お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜が27日、日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金8:00~10:25)にリモートで生出演。芸能活動自粛が発表されたアイドルグループ・NEWSの手越祐也について言及した。

近藤春菜

春菜は「緊急事態宣言中に出てしまったことは、事務所の方も再三、注意をされていたということもありますし、出てしまうことでNEWSのほかのメンバーの方にも迷惑がかかってしまうというところもありますし、世の中全体が一丸となるっていうところで残念に思う方もたくさんいらっしゃると思うので、事務所から怒られるのは仕方ないことだなと思う」とコメント。

その上で、「私がちょっと気になったのは、事務所からの文書の中で、週刊誌の中の一部に事実と相違があると本人がおっしゃっているというところで、そこがご本人の口からまだ何も聞けてないので、ご本人から伝えたいことがあるんじゃないかな」と推測し、「週刊誌の中で、個人間同士のLINEが出てしまっていたりとか、一部分、一面を切り取るところもあったと思うので。出てしまったことは本当に残念なんですけど、本人の口から聞かない限り何も言えないなっていうところはあります」と語った。

手越は、13日発売の『週刊文春』で4月下旬に都内で女性を集めた飲み会を開催していたと報じられ、今月15日に事務所は公式サイトで、所属タレント76人による期間限定ユニット「Twenty★Twenty」への参加を見合わせると発表。さらに23日に「文春オンライン」で、再びに酒席に参加していたことが報じられ、事務所は26日に芸能活動自粛を発表した。