アイドルグループ・嵐の櫻井翔が25日、日本テレビ系ニュース番組『news zero』(毎週月~木曜23:00~、金曜23:30~)に生出演。SNSでの誹謗中傷について、「SNSって本来もっと温かいツールであるべきだと思う」と話した。

恋愛リアリティ番組『テラスハウス』に出演していた女子プロレスラー・木村花さん(享年22)が23日に死去したことを受け、問題となっているSNSでの誹謗中傷。

櫻井は「ネットの掲示板とかに比べてSNSは本人に直接よりダイレクトに伝えられてしまう。ですので、実生活でこんなこと口にしたことがないなんてことを書いてしまうことだったり、逆にそんなこと人に言われたことないなんてことを目にしてしまう機会があるかもしれない」とし、「書き込む前に相手がどれくらい傷つくのか、もう一度立ち止まって考えてもらいたいと思いますし、SNSって本来もっと温かいツールであるべきだと思います」と語った。

櫻井のコメントに、SNS上では「本当にその通りだよね」「力強い一言だった。あまりにも正しい言葉」「とても響きました」「櫻井キャスターのコメントが深く重くその通りすぎた」など、共感の声が多く上がった。