◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
料理ライター:山田 由紀子

料理ライター:山田 由紀子

栄養・健康関連のコラム執筆やレシピ作成、栄養監修、食生活アドバイスなどを中心に活動するフリーランス管理栄養士。

短大卒業後、栄養士として給食会社で社員食堂や寮の献立作成、給食管理を行う。その後、病院で栄養管理、栄養指導、調理などの業務に従事。在職中に管理栄養士免許を取得。

出産を機にフリーに転向し、保健センターなどで栄養指導・食事相談を行うほか、料理教室や発酵食づくりのワークショップを主催。


アツアツのスープを楽しめる小籠包。通販でお取り寄せできる冷凍小籠包なら、国内外の名店監修の本格的な味をおうちで楽しめます! この記事では美味しい小籠包の選び方とおすすめ商品を厳選。さらに通販の人気ランキングや口コミも紹介するので要チェックです。

アツアツのスープがおいしい!
名店の本格的な味わいが楽しめる冷凍小籠包

もちもちとした食感の生地に包まれた餡とうま味たっぷりのスープを楽しめる小籠包。スーパーやコンビニのほか、通販サイトで購入できる冷凍小籠包は、調理の手間なく手軽に楽しめるのが魅力です! アツアツのうちに細切りにした生姜をのせていただきます。商品によっては餡に練り込まれているものもありますよ。

また、冷凍小籠包は蒸す以外に焼いたり、揚げ焼きしたりと好みの食感を楽しめるのも魅力! お酒の肴にはもちろん、おもてなしにも便利です。

通販で購入するときはココをチェック!
冷凍小籠包の選び方

管理栄養士・料理ライターの山田由紀子さんに、冷凍小籠包を選ぶときのポイントを教えてもらいました。調理方法や餡の素材、大きさなどを確認しましょう。

蒸すのか? 焼くのか? 調理方法をチェック

冷凍小籠包をご自宅で調理するにあたり、調理方法について解説しましょう。

蒸し小籠包|皮のモチモチ食感を楽しめる

江戸清 黒豚小籠湯包:

出典:Amazon

蒸し小籠包は小籠包の定番。種類が豊富なので選ぶのも楽しい!

蒸し器で仕上げる小籠包は、もちもちとした皮の食感が特徴。冷凍小籠包のなかでも蒸して仕上げるタイプは商品数も多いので、いろいろな商品を試してみたい方はせいろを購入してみてもいいしょう。冷凍されているので、せいろに置くときもかんたんです。

せいろを使って蒸すと、見た目にも本格的! そのまま食卓に出せるのでおもてなし料理としても喜ばれます。

焼き小籠包|焼き餃子のようなしっかり食感が楽しめる

長崎焼小籠包 海老焼小籠包 贈答用セット:

出典:Amazon

蒸したときとは違うカリカリの食感は焼き餃子のよう! 食感に変化をつけたいときにぴったりの調理法です。

焼いて仕上げる小籠包は「生煎包(シャンセンパオ)」と呼ばれています。なかのスープがこぼれないように、皮は蒸し小籠包よりも厚めです。フライパンやホットプレートに並べて、餃子を焼くように蒸し焼きにすると、焼き餃子のようなカリッ! モチッ!とした食感を楽しめます。

ボリュームがあるのでごはんとの相性もぴったりです。油を少し多めに入れて揚げ焼きにすると、より香ばしくなります。

蒸し器がないなら電子レンジ調理タイプが便利

冷凍小籠包には電子レンジで調理できる商品もあります。せいろや蒸し器を持っていない、わざわざ焼くのが面倒だと感じる方にぴったりです。焼くタイプの冷凍小籠包にはオーブントースターで調理できるものも。

蒸す・焼くなど調理法を選べる商品もあるので、食べる人の好みに合わせて調理法を変えられるので便利です。料理に慣れていなくてもおいしい小籠包を自宅で楽しめます。

食べるシーンに合わせて餡の素材を選ぶ

冷凍小籠包はどの商品も見た目に大きな差は感じられないものの、餡の素材によってはおもてなし料理としても活躍します。食べるシーンに合わせて選ぶときに着目してほしい餡の素材について説明しましょう。

豚肉と生姜の組み合わせはふだんの食卓に

横浜中華街 王府井(ワンフーチン) 正宗生煎包:

出典:楽天市場

横浜中華街 王府井(ワンフーチン)『正宗生煎包 Ver2.0(電子レンジ・トースター用)』

小籠包らしい組み合わせは豚ひき肉と生姜です。ジューシーな肉汁としっかりとした食感でごはんがすすみます。なじみのある組み合わせなので、ふだんの食卓にぴったりです。

ひき肉の脂身が気になるなら、ヘルシーな鶏ひき肉を使用した商品を選びましょう。たけのこなどをくわえてシャキシャキとした食感が楽しめる商品もあります。

海鮮素材ならおもてなしにもぴったり

ハレの日の食卓やホームパーティーなど、おもてなしシーンにぴったりの海鮮素材が使われた冷凍小籠包。海鮮の出汁がスープに溶け出しているので、いつもの小籠包とは違った味わいを楽しめます。

商品によって具材の切り方が異なり、エビのぷりぷりとした食感を楽しめるものも。皮からエビやカニの赤色がうっすらと見えるので、彩も豊かです。

好みや食べやすさを考慮して選ぼう

冷凍小籠包は好みや食べやすさなどを考慮して選びましょう。小さい小籠包は見た目にも品があり、おもてなし料理に。 また数がたくさん入っている商品なら、ご家族や大人数の食卓にぴったりです。

できたての小籠包はなかのスープが熱いので、口のなかを火傷しないように注意してください。れんげにのせれば少し冷ませるので、好みの温度でスープをいただけます。食べる相手や自分の好みに合わせて、食べやすいかどうか確認しておきましょう。

名店の味をおうちで! ギフトや自分へのごほうびに

冷凍小籠包は台湾や上海など本場の料理店で作られた小籠包を、ご自宅で楽しめるよう急速冷凍して作られています。ずっと行きたいと思っていたあの店や、旅行での思い出の店の味も通販サイトで購入して楽しめるのが魅力です。

行列に並ばなくても購入できるため、ギフトはもちろん、ふだんから頑張っている自分へのごほうびに購入してみてもいいでしょう。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)