◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】

料理ライター:相田 すみ子

料理ライター:相田 すみ子

管理栄養士兼ライター。食と体の関係をもっと分かりやすく、幅広い人に伝えたいと思い、ライターとして活動しています。2児の母です。食べること、料理を作ることへの興味から管理栄養士を目指しました。学生寮、老健併設の病院での勤務経験があります。管理栄養士として培った経験をもとに、ユーザー目線に立った分かりやすく価値ある情報をお届けします。


ふんわりとした食感とバターの香りが食欲をそそるマドレーヌは、ふだんのおやつにも、プチギフトにもぴったり。しかし、シンプルなお菓子だけに、お店ごとにレシピも形状もさまざま。この記事では、通販でかんたんにお取り寄せできるマドレーヌの選び方と、おすすめの商品を厳選しました。

ふんわりしっとり食感!
「マドレーヌ」の名前の由来とは?

マドレーヌは、フランスの伝統菓子のひとつで、ふんわり・しっとりとした食感と貝殻のかたちが特徴です。

マドレーヌが誕生したのは18世紀ごろ。ロレーヌ地方を治めていた貴族が、パーティー用のお菓子を「マドレーヌ」という名前のメイドに焼かせたことがはじまりとされています。「マドレーヌ」の名前の由来には諸説ありますが、このエピソードが最も知られる起源です。

■他のフランス焼き菓子もチェックしてみましょう!

フレーバーや形に注目!
お取り寄せマドレーヌの選び方

それではさっそく、通販でお取り寄せできるマドレーヌの選び方を見ていきましょう! ポイントは下記の5つ。

【1】マドレーヌのフレーバーで選ぶ
【2】フルーツ入りのマドレーヌを選ぶ
【3】ダイエット中なら糖質にも注目!
【4】プレゼント用なら形にもこだわろう!
【5】マドレーヌの有名店で選ぶ

上記のポイントを押えることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。

▼通販でお取り寄せできるマドレーヌのおすすめ商品を今スグ見る

【1】マドレーヌのフレーバーで選ぶ

お取り寄せマドレーヌにはさまざまなフレーバーのものが販売されています。好みのフレーバーを選びましょう。

バターの味わいを感じるなら「プレーン」

マドレーヌ 8コ入りお礼 誕生日 プレゼント お菓子 スイーツ 洋菓子 手土産 ギフト 焼き菓子 プチギフト かわいい 贈り物 お返し 内祝い 出産 結婚 アンリ 母の日 ご挨拶 お取り寄せスイーツ おうち時間 うちカフェ お中元:

出典:楽天市場

バターの豊かな風味を感じたいのであれば、プレーンのマドレーヌがよいでしょう。シンプルな材料で作られているので、こくのある味わいがしっかり感じられます。

コーヒーや紅茶はもちろん、日本茶との相性がよいのもポイント。お茶請けとしても重宝するので、どのフレーバーにするか迷ったときは、プレーンのマドレーヌを選びましょう。

子どもに人気の「チョコ」「イチゴ」味

大きな マドレーヌ しっとり もっちり 隠し味にホワイトチョコ入 母の日 お誕生日 お祝:

出典:Amazon

子どもが食べるなら、チョコやイチゴ味のマドレーヌがよいでしょう。チョコやココア、イチゴを生地に練り込んだものもあれば、プレーンのマドレーヌのなかにチョコやイチゴのクリームを入れたタイプもあります。食べる人の好みに合わせて選びましょう。

チョコやイチゴ味のマドレーヌのなかには、風味づけに洋酒を使用しているものもあります。大人が食べるときは、洋酒の風味が感じられるものを選ぶのもよいですね。

香りがよい「抹茶」「紅茶」味

千年の香り 千紀園 京都 宇治 抹茶 まどれーぬ 丹波黒豆入り 10個入:

出典:Amazon

抹茶や紅茶を使ったマドレーヌは、香りがよいのが特徴です。どちらも甘さ控えめに作られているものが多いので、甘いものが苦手な人でも食べやすいのがポイント。

抹茶味のマドレーヌには、なかに黒豆などが入っているものもあります。抹茶や紅茶味のマドレーヌは、ぜひ日本茶や紅茶と合わせて味わってみましょう。食感や味だけでなく、香りも楽しみたい人にぴったりです。

【2】フルーツ入りのマドレーヌを選ぶ

京橋千疋屋 フルーツ焼き菓子(マドレーヌ)4個入 【常温便】:

出典:楽天市場

マドレーヌのなかにレーズンなどのフルーツが入っているかどうかも大事なチェックポイントです。レーズンなどのドライフルーツが入ったマドレーヌは、小さくても食べ応えがあり、満足感が得られるのが魅力。見た目もよいのでプチギフトとして贈るのにも適しています。

地域によっては、特産のフルーツを使ったマドレーヌもあるので探してみましょう。

【3】ダイエット中なら糖質にも注目!

低糖質 マドレーヌ 9個 糖質オフ 糖質制限 低糖スイーツ 低糖質スイーツ 低糖スイーツ 糖質 食品 糖質カット 健康食品 健康 低糖工房 糖質制限におすすめ! 1個あたり糖質0.8g 低糖質マドレーヌ:

出典:Amazon

ダイエット中は、マドレーヌの糖質にも注目しましょう。最近は、糖質をおさえた「低糖質マドレーヌ」も登場しています。

低糖質マドレーヌは、小麦粉の分量を減らして、ふすまやおからパウダーなどを加えて糖質をおさえています。ダイエット中は甘いものを我慢している人でも、低糖質のマドレーヌなら罪悪感なく食べられるのではないでしょうか。

【4】プレゼント用なら形にもこだわろう!

フレーバーだけではなく、マドレーヌの形もさまざまな商品が販売されています。ギフトにするのであれば、マドレーヌのかたちにもこだわってみましょう。

オーソドックスな貝殻型以外のかたちもある

焼き菓子 詰め合せ マドレーヌ ギフト「こぐまちゃん」15枚入りお返し 内祝い 御祝 お礼 お歳暮 焼き菓子 ギフト ギフト お年賀:

出典:楽天市場

マドレーヌというと貝殻のかたちが一般的ですが、なかにはシンプルな円形やクマのかたちをしたマドレーヌなど、かわいらしい形のマドレーヌもあります。

クマのかたちのマドレーヌは、見た目もかわいらしく、プチギフトとしてマドレーヌをもらう側もうれしいですよね。オーソドックスな貝殻型のマドレーヌもよいですが、たまには変わったかたちのマドレーヌも手に取ってみてください。

ギフトにするならラッピングにもこだわって

【ギフト箱入】 珈琲問屋 紅茶 マドレーヌ・ラウンド (5個セット) 【セット割引】:

出典:楽天市場

ギフトにするなら、ラッピングにもこだわりましょう。かわいらしいかたちのマドレーヌを贈るときは、かたちがよく見えるように透明の袋に入っているものを選ぶのがおすすめ。

お中元やお歳暮として郵送するのなら、箱に入っているものがぴったり。ひとりずつ手渡しする場合は、個別にラッピングされたものを選ぶと配りやすいです。

【5】マドレーヌの有名店で選ぶ

銀座コージーコーナー マドレーヌミックス(21個入):

出典:Amazon

マドレーヌは、たくさんのお店で作られています。同じマドレーヌでもお店によって味が異なるので、いろいろなお店から取り寄せて、自分好みのマドレーヌを探してみましょう。

ふだん使いするには敷居が高いお店でも、マドレーヌは手ごろな価格であることが珍しくありません。憧れのお店や気になっているお店のマドレーヌを通販でお取り寄せして楽しんでみてください。

料理ライターからアドバイス
シンプルで風味豊かな味わいが万人受けするお菓子!

【エキスパートのコメント】

マドレーヌは、小麦粉、卵、バター、砂糖、ベーキングパウダーという、シンプルな材料で作られています。いやみのない味で、子どもからお年寄りまで、誰にでも好まれる味です。

そのため、手土産や贈りものとしても適しています。おいしいお取り寄せマドレーヌを見つけたら、大切な方に贈ってみてはいかがでしょうか。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)