YouTuberのラファエルが、11日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(毎週月曜 24:15~)に出演する。

  • 『しくじり先生』に出演するYouTuberのラファエル=テレビ朝日提供

ラファエルは昨年1月、突然YouTubeのアカウントが停止され、5年間かけて増やした約240万の登録者が一瞬にしてゼロになった過去を明かす。

ラファエルいわく、チャンネル登録者数200万人超えのアカウント停止はめったにないことで、損失額は数千万円。新たなアカウントを軌道に乗せるまでの間、無収入生活を送るハメになったと打ち明ける。

一体なぜアカウントが停止されてしまったのか。それは、ラファエルのあげた動画が、過激な違反動画ばかりだったからだという。

大阪の定時制高校を卒業した後、パチンコ店や飲食店で働いていたラファエル。友人に「オレらでも国家公務員になれる」と誘われ、「じゃあオレも入るわ!」と軽いノリで陸上自衛隊に入隊したというが、そこからどのようにして人気YouTuberへと成り上がったのか。

放送後の11日(24:45~)には、ラファエルの授業の“完全版”と、オリジナル企画「お笑い研究部」の新作「世間の好感度を考える」第3弾が配信される。