■「好きな卵料理」ランキング総評

調査の結果、卵料理の中で最も好きなのは13.3%の人が支持した「オムライス」となった。「オムライス」は唯一、2桁の支持率を得ている。以下、2位「親子丼」(9.7%)、3位「玉子焼き」(9.1%)、4位「だし巻き卵」(8.5%)、5位「たまごかけごはん」(8.1%)、6位「目玉焼き」(6.4%)が上位に連なった。いずれも定番といえる、代表的な卵料理だ。

その卵料理を選んだ理由を聞いた。それぞれの選好理由を簡単に見てみよう。 まず、「オムライス」は、「卵とケチャップライスの相性がいい」「手軽に作れてボリュームがある」「残り物で作れる」。「親子丼」では、「鶏肉と卵のハーモニー」「上手く作れば、とことん美味しい」などの声があった。

同様に、「玉子焼き」は「シンプル」「親しみがある」「甘くて美味しい」。「だし巻き卵」は、「出汁の絶妙な風味」「つまみにも、おかずにもぴったり」「ジューシー」。「たまごかけごはん」には、「TKGは最強」「無性に食べたくなる」。「目玉焼き」では、「朝はは欠かせない」「一番食べている」などのコメントが寄せられている。

やはり卵はシンプルな素材だけに家庭料理の定番でもあり、慣れ親しんだ味を推す声が多い、という印象だ。ただ、2位「親子丼」は卵だけでなく鶏肉があって初めて成立する料理であり、その意味ではやや"本格的な料理"といえるかもしれない。

男性と女性で好みの違いはあるか?

ここで、上記のメニューが男女別ではどう支持されているかを見てみよう。「オムライス」は、全体13.3%に対して、男性14.2%/女性12.2%。「親子丼」は全体9.7%--男性10.7%/女性8.3%。「玉子焼き」は全体9.1%--男性9.3%/女性8.7%。「だし巻き卵」では全体8.5%--男性9.7%/女性7.0%。「たまごかけごはん」は全体8.1%--男性10.0%/女性5.7%。「目玉焼き」は全体6.4%--男性7.3%/女性5.2%となった。

「目玉焼き」や「たまごかけごはん」で、男女の温度差が目立つ。特に「たまごかけごはん」では、男性の支持の熱さに比べて女性がそれほどでもない結果となっている。そもそも女性にとっては「目玉焼き」や「たまごかけごはん」はシンプルすぎて、もはや"料理"とはいえない、という心理が働いているのかもしれない。見方を変えれば、ただ焼いただけ、あるいはご飯にかけるだけで一品の料理として成立してしまう、そんな卵の力量の証明にもなっているといえるだろう。

いつでもどこでも手軽に、安価で手に入れられ、調理も簡単かつ応用が効く。栄養価も高く、しかもとても美味しい。食材としての卵はまさに万能の、スーパースターといえる存在だ。今回の調査では、そんな卵の存在感の凄さを改めて感じられる結果となった。

調査時期: 2020年4月15日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 518人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません