DTMを用いて自宅で楽曲を全パケ納品、ヘヴィメタルバンド活動、MIDI検定1級、人口上位2%のIQを持つ「MENSA」の会員……、そんな様々な肩書きを持つ声優の小岩井ことりが4月30日に初の写真集『イヤホン・ヘッドフォンことり図鑑』を発売する。
『ことり図鑑』は小岩井ことりがコンセプト決めから撮影や構成まですべてをセルフプロデュースした写真集。日常にある春夏秋冬の景色をバックに、自身が所有するこだわりのイヤホン・ヘッドフォンを装着した小岩井ことり、という、彼女の「好き」が詰まった写真集となっている。
今回はそんな小岩井に写真集発売記念のインタビューを実施。マイナビニュースだけに公開した未発表写真とともに楽しんでもらいたい。
●私の大好きが濃度1000000%で
――改めて今回の写真集のセールスポイントを教えてください。
私はオーディオや機材が大好きなのですが、聴くだけじゃなくて、カタログを見るのも大好きなんですよ。イヤホン・ヘッドフォンのカタログに載っているキリッとした姿ってめちゃめちゃかっこよくないですか!? でも、それはそれで大好きなんですが、自然な日常の中でのイヤホン・ヘッドフォンの写真というのも見てみたくって! そういう写真集ってなかなか無いじゃないですか! だからつくりました!
――すでに小岩井さんの情熱がビシバシ伝わってきています。
ついでに小岩井ことりの自然な姿、すっぴんだったり……毛穴やうぶ毛まで見えたり……(笑)。普段はお見せする機会のないベッドでの姿や、水中の姿なんかもご覧頂けますよ! 一緒に生活している気分になれる、ストーリー仕立てなのもポイントかなと思っています。
――そういった写真を撮影したのも実は……。
そう! 実はこの写真集、プロカメラマンが居ないんです。写真は、すべて私のほうで撮影して納品しました。使用機材はSONYの「α6500」! どう撮影したかと言うと、私が構図を決めて、マネージャーさんやメイクさんに交代してシャッターを押していただきました。
――カメラを固定して設定も決めて、シャッターボタンを押すだけの状態で交代しているから、ほとんど自分で撮っているのと同じ。
はい。カメラの用意だけじゃなく、撮影場所選び、スタジオの手配、衣装やイヤホン・ヘッドフォンの準備なども自分で楽しく! そんな風に私の大好きが濃度1000000%でギュッと詰まった一冊になっています!!
――そんな小岩井さんがたっぷり詰まった写真集の発売は、自身の番組『ことりの音』で発表しましたね。番組に寄せられたコメントやSNSなどではどんな反響がありました?
タイトルを見て「小岩井さんらしさ満載で嬉しい!」というコメントが多くて! 写真集を発売することを発表した生放送のあとは、何回も何回もみなさんのコメントを読み返して、嬉しい気持ちになっていました。みなさんが喜んでくれて本当に嬉しかったです!
●カメラのレンズを通して見るイヤホン・ヘッドフォンの姿
――写真集はどういった人に届けたいですか?
私に興味を持ってくれているみなさんはもちろんですが、イヤホン・ヘッドフォン好きな方々にもカタログ的な気持ちでも楽しんで頂けたらいいなと思います。メーカーやイヤホン・ヘッドフォンの名前が載っているページもあるので、気になった物があれば簡単に調べて貰えると思います。
――たしかに小岩井さんと同じイヤホン・ヘッドフォンが欲しいって絶対思いますもんね。
そして、カメラに興味のある方にも、もしかしたら楽しんで頂けるかも? プロのカメラマンではなく、素人のみで「α6500」で撮影したらこんな感じのものが出来る、というサンプルとして参考になるかな?と思ったりしました。
――ちなみにカメラについてですけど、ほかの機材はどういったものを?
レンズは「SONY SEL35F14Z」、「SELP1650」。Carl Zeissの「Batis 2/25」を使いました。一番よく使ったのは「SEL35F14Z」ですね。水中での写真は「SELP1650」を使っています。水中用の防水ケースに収まる手持ちレンズが「SELP1650」しかなかったんですよ。まだまだカメラは詳しくはないので、カメラ好きな皆さんに教わりたいです!
――カメラにも詳しいですね。「α6500」を使っているのも理由が?
4K動画も扱えるし、ミラーレスだから軽くていいなと思って購入したんです。でも、いまはなんだかんだポートレートメインで使うことが多くなったので、プロカメラマンさんがよく使っているCanonのフルサイズが欲しい、と思っています……。けど、予算が……、あと、重さ……(笑)。せっかく揃えたレンズも一からになるし……。カメラお詳しい皆さん、どう思いますか(笑)? 写真集をご覧いただいてのご意見やアドバイスをお待ちしております!
――写真集の内容についてだけじゃなく、カメラについての感想もぜひ小岩井さんまで! さきほども言っていたように、今回の写真集はすべて自身で制作しています。ゼロから写真集を完成させるまで、たくさんの気付きがあったんじゃないでしょうか。
写真集では春夏秋冬のカットを入れたくて、北は北海道、南は沖縄まで撮影に行きました。声優仕事の合間に撮影した場所もあるんですよ。たとえば、北海道にはイベントで行ったんですけど、そのイベントの前後に撮影したんです(笑)。あと、お仕事で韓国に行く機会もあったので、そこでの写真もあります。いろんなところで撮影して、あらためてどこも本当に素晴らしい場所だなあって。カメラのレンズを通して見る景色やイヤホン・ヘッドフォンの姿って、目で見るのとはまた違ってドラマチックに感じました。