タレントの伊集院光が、13日に放送されたTBSラジオ『伊集院光とらじおと』(毎週月曜~木曜8:30~)で、安倍晋三首相が歌手で俳優の星野源の楽曲「うちで踊ろう」とコラボした動画を公開したことについて言及した。

伊集院光

安倍首相は12日、愛犬と触れ合ったり、飲み物を飲んだり、自宅でくつろいでいる自身の姿を映したコラボ動画を公開し、批判の声が続出した。

ニュースコーナーでこの件が取り上げられると、伊集院は「このニュース、迷ったんですけども」と切り出し、ニュースの概要を紹介。

伊集院は「良かれと思ってやったのかもしれないんですけど」としつつも、「これって、星野源さんが無償で、家にいてストレスがたまっている人たちに少しでもガス抜きをしてもらいたくてやったことじゃないですか。(投稿することで)それに政治的な色がついちゃうことは、どういうことなのかとか、そういうことが分からないんですかね」と疑問を呈した。

さらに「もっとシビアな決定を政治がする。もしくは、もっと金銭的に安心できるような補償を政治がする。その代わり、それ以外の家にいなきゃいけないという目に見えないストレスに関しては、芸能がやる。僕は、この分け方だと思うんです」と伊集院。

「『そっちじゃないよ、お願いしたいのは』っていうのを、僕はすごく思う」と話した。

そして「今、自分が良かれと思ってやった動画の件で、こうなるんだっていうことを、ご本人も周りの人もちょっと受け止めてほしいなとは思いますね」と締めていた。