お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が13日、日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金8:00~10:25)に生出演。安倍晋三首相が歌手で俳優の星野源の楽曲「うちで踊ろう」とコラボした動画を公開したことについて言及した。

加藤浩次

安倍首相は12日、愛犬と触れ合ったり、飲み物を飲んだり、自宅でくつろいでいる自身の姿を映したコラボ動画を公開。「かつての日常が失われた中でも、私たちは、SNSや電話を通じて、人と人とのつながりを感じることができます。いつかまた、きっと、みんなが集まって笑顔で語り合える時がやってくる。その明日を生み出すために、今日はうちで・・・。どうか皆様のご協力をお願いします」と改めて外出自粛を呼びかけた。

加藤は安倍首相の動画について、「批判が大半になっているという状況らしいですけど」と話し、「首相周り、首相の官邸周りがちょっとズレてるなって思うんですけど、やり方が」と指摘。「なんかちょっとバカにされている気もするんですよね」と不快感を口にし、「周りの人間が動いてこうなっているのか、じゃあ首相が止められなかったのかってちょっと思ってしまう。みんなで、という意識はたぶんあると思うんだけど」と疑問を呈した。

「うちで踊ろう」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため外出自粛が求められる中、星野がインスタグラムで発表した曲。「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」と呼びかけたところ、SNS上でさまざまなコラボ動画が上がり、三浦大知や高畑充希、香取慎吾など多くの著名人も参加している。