お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜が13日、日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金8:00~10:25)に生出演。安倍晋三首相が歌手で俳優の星野源の楽曲「うちで踊ろう」とコラボした動画を公開したことについて言及した。

近藤春菜

安倍首相は12日、愛犬と触れ合ったり、飲み物を飲んだり、自宅でくつろいでいる自身の姿を映したコラボ動画を公開。「今日はうちで・・・。どうか皆様のご協力をお願いします」などと改めて外出自粛を呼びかけた。

自身も「うちで踊ろう」コラボ動画を公開していた春菜は、「星野さんは役者・歌手という立場から自分がどういう発信ができるか、役目をすごく感じられて、影響力も十分理解された上で発信されて、受け取った側が『ここにコラボさせてもらうには自分の立場からどういうことができるだろう』と思いながら発信している。それでいい輪が広がっている」とコメント。「私もやらせていただいたんですけど、芸人という立場からどうやって歌と一緒に笑ってもらいながら、うちにいようというメッセージが発信できるか考えながらやった」と話した。

続けて、「安倍首相は一国のトップ。トップの立場とか役目とかを考えたときに、国民を喜ばせたり安心させたりするのは、この発信ではない。みんな立場を考えながら発信させてもらっていたので、これはちょっと違うなって」と違和感を口にし、「補償であったりとか、そういう発信をすることで、トップは国民を安心させるなって思いました」と語った。