テレビ東京は7日、緊急事態宣言の報道特番を放送した後、『ありえへん∞世界 埼玉人のありえへん生態を大調査!』を放送した。

『ありえへん∞世界 埼玉人のありえへん生態を大調査!』

『ありえへん∞世界 埼玉人のありえへん生態を大調査!』

安倍首相がきょう19時から緊急事態宣言の記者会見を行うことを受け、テレビ各局では緊急報道特番を編成。同局ではジャーナリストの池上彰が登場し、首相の会見を生中継していた。これまで各局が緊急特番を行なっていた時も通常放送を行うことが多かった同局だけに、SNSでは「これが本当の緊急事態」「まさかテレ東が…」「テレ東まで特番を放送する事態に」と話題を呼び、「テレビ東京」がトレンド入りしていた。

19時40分頃、特番内では「テレビ東京系列ではこの後10時から、スタジオに安倍総理をお招きしてお話を伺うことになっています」と説明。番組が一旦終わると、CMを挟んで何事もなかったかのように『ありえへん∞世界 埼玉人のありえへん生態を大調査!』内のコーナー「春日部人は『クレヨンしんちゃん』に頼り過ぎ事件」が始まった。SNSでは「いつの間に」「さすがテレ東」「録画が間に合わなかった」と新たに話題となっていた。

一方、同局のYouTube「テレ東NEWS」では会見の生配信を継続。『ありえへん∞世界』にはL字で速報テロップが流れるなどの対策がされている。

同局は1日に、グループに勤務する派遣社員(20代男性)1人が、新型コロナウイルスに感染していることを発表。また3日から1週間を目処に、原則として全社員の2割程度の出社(報道を除く)で放送事業を継続する体制に入り、番組制作についても「原則として収録は中断し、その後の状況をみながら適切に判断してまいります」との体制を既に明らかにしている。