元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が、5日に配信されたAbemaTV『7.2新しい別の窓』(毎月第1日曜17:00~7.2時間生配信)で、新型コロナウイルスによる肺炎で3月29日に亡くなった志村けんさんを追悼した。
志村さんについて、稲垣は「僕らも共演させていただいたり、たくさん勉強させていただきました。この世界の大先輩です。僕らが初めてお笑いみたいなことを西武遊園地でやるとき、“ヒゲダンス”のテーマだった。そこからコントやお笑いもやらせてもらえるようになって『夢がMORI MORI』が始まって…。なのできっかけがドリフターズさんのコントやショーでした」と振り返った。
草なぎも「コントとお笑いの教科書でした。『志村けんのバカ殿様』に運よく出演させていただき、小さい時から見てきた志村さんだったので、番組収録楽しかったなという思い出があります。志村さんはみんなの心の中に生きてます」とコメント。香取も『おじゃMAP!!』での共演を振り返って、「本当に優しくて。本当に寂しい」と悼んだ。
また、不要不急の外出を控えるなか、家での過ごし方について草なぎは「掃除する機会がなかなかなかったので、色々片付けてます。キッチンの奥とか」と明かし、稲垣も「僕も掃除したりとか、もこちゃんと同じく料理したりしてます」と回答。香取は「SNSに助けられてますね。僕運動しないじゃないですか。さらに家にこもってるとちょっと体が…っていうときにYouTubeでストレッチ動画見てます」とそれぞれの過ごし方を語った。
(C)AbemaTV