アイドルグループ・嵐の相葉雅紀が、4日放送の日本テレビ系バラエティ番組『天才!志村どうぶつ園 特別編』(19:00~20:54)に出演。新型コロナウイルスによる肺炎で3月29日に亡くなった“園長”志村けんさんを悼んだ。

志村けんさん

番組冒頭、相葉は「志村さんが亡くなられたことは信じられませんし、受け止めきることができません。…嫌です。悲しすぎます。志村さんの優しい笑顔が頭から離れません」と涙ながらに胸中を吐露。「僕たちは、志村さんに教えていただいたことがたくさんあります。その一つ、いつもみんなを笑顔に。志村さんが安心してお休みしていただけるように、今日はみんなを笑顔にできるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします」と頭を下げた。

そして涙をぬぐい、「今日は2時間の特別編です。僕たちが志村園長からいろいろ教わったことをみなさんにお伝えしていきたいと思います」と話し、「ね、みんな! お伝えしていこう!」と共演者に呼びかけた。

今回、志村さんと動物たちとの写真が並んだスタジオに、相葉、山瀬まみ、タカアンドトシ、ハリセンボン、DAIGO、滝沢カレンら『志村どうぶつ園』のメンバーたちが集結。それぞれが距離を置きながら、志村園長との思い出を語るとともに、志村園長が動物たちを愛し続けた16年の全映像の中から、チンパンジー・パンくんとの名場面、初めて会った瞬間や、一緒に遊んだ数々の名シーンを振り返る。