チロルチョコおすすめ12選|定番から限定まで幅広く紹介

【この記事のエキスパート】

日本体質改善協会 代表、フードアナリスト:平林 玲美

日本体質改善協会 代表、フードアナリスト:平林 玲美

個々の体質を根本から改善し、内側から美しくなれる食事法を普及すべく「日本体質改善協会(JPCIA)」を設立。

オンラインによる個別指導の他、パーソナルジムやエステサロンと提携し、体質改善を目的とする食事指導を行う。

また、各種メディアにて食にまつわる美容・健康情報や今日から取り入れられる簡単ダイエット・体質改善メソッドを発信している。

フードアナリスト協会主催・食の親善大使「第4回食のなでしこ」グランプリ受賞。


本記事では、チロルチョコのフレーバーの種類や選び方、そしておすすめ商品をご紹介!季節限定商品や定番商品まで幅広く紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

チロルチョコの魅力

子どもから大人まで大好きなチロルチョコ。チロルチョコは1年間に約20~30個の新商品が発売されています。その種類は300種類以上。販売方法にも違いがあるので、なかには手に入りにくい商品もあります。

販売方法の違いは、定番・季節限定・ルート限定の3種類です。ルート限定とはコンビニでしか買えないなど、限定された店舗でしか購入できない商品のことをさします。

味で選んでもよし、季節限定やルート限定の商品で選んでもよし。 手軽で安く美味しい、人気のチョコレートです。

チロルチョコのフレーバーの種類

もっとも定番な選び方のひとつとして、フレーバーで選ぶ方法があります。店頭で、ついどんな味か気になって購入してしまった、なんて経験をお持ちの方も多いのでは?

ここでは、チロルチョコにはどのようなフレーバーがあるのかご紹介していきます。あなたのお気に入りのフレーバーをぜひ見つけてくださいね。

定番フレーバー|いつでも食べられる安定の美味しさ!

チロルチョコ<コーヒーヌガー>:

出典:Amazon

いつでも食べられる安定の美味しさといえば、定番フレーバー。ミルク・コーヒーヌガー・ホワイト&クッキー・ストロベリー・ビスケット・アーモンドなどが代表的です。

また、2003年に発売された『きなこもち』は瞬く間に大ヒット! なかに入ったおもちグミときなこ味のチョコレートのコラボレーションが大評判でした。今ではこちらも定番のフレーバーの仲間入りです。

洋菓子フレーバー|再現度が高い!

チロルチョコ『いちごがいっぱい』:

出典:Amazon

手軽にスイーツ感覚を楽しめる洋菓子フレーバーも多く発売しています。クレームブリュレやチーズケーキ、ショートケーキやガトーショコラ。最近では流行となったタピオカミルクティー味も販売されました。話題になっているのに食べに行けないスイーツも、チロルチョコなら手軽に風味を楽しめます。話題のスイーツフレーバーが次々に販売されるチロルチョコは、流行りスイーツのバロメーターとも言えるのではないでしょうか。

さらに、まるで海外旅行をしているかのような気分が楽しめる海外スイーツフレーバーもあります。最近では、「ちょこっとフランス気分」というフランス菓子3種が楽しめるパックが発売されていました。海外スイーツフレーバーは、なくなり次第販売終了の商品が多いので、見つけたら即買いすることをおすすめします。

和菓子フレーバー|甘すぎず味わいやすい

チロルチョコ きなこもち<袋>:

出典:Amazon

ほどよい甘さで和の気分が楽しめる、和菓子フレーバーも多く発売されています。きなこもちを筆頭に、さくらもち・ちょこもち・抹茶もち・いちごもちなどの「もちシリーズ」。そのほか、生もち栗あずきやほうじ茶ラテ、変わり種として柚子胡椒といったフレーバーまでさまざまです。

和菓子のフレーバーも海外スイーツ同様、限定商品が多いです。「食べたかったのに」となる前に、見つけたらすぐに購入することをおすすめします。

コラボフレーバー|意外な組み合わせがおいしい!

チロルチョコの楽しみといえば、お菓子メーカーとタッグを組んで発売されるコラボフレーバーの数々です。

過去にはビアードパパの作りたて工房(シュークリーム)や森永製菓のチョコボール、ブラックサンダーとのコラボなどが実現しました。ほかにもグリコのビスコや桔梗信玄餅、亀田製菓の柿の種や三幸製菓の雪の宿など、本当にさまざまです!

なかには「えー!」とおどろく意外な商品とのコラボもあるので、気になるフレーバーを見つけたらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

チロルチョコの選び方

それでは、チロルチョコの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の4つ。

【1】サイズ
【2】季節限定やキャラクターもの
【3】限定カップ
【4】ボックスタイプ

上記の4つのポイントを抑えることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】サイズをチェック

チロルチョコにもサイズがあるのご存知でしょうか。10円の小さめサイズと20円の大きめサイズの2種類があります。そのときの気分にあわせて、お好きなほうをチョイスしてください!

▼20円サイズ|しっかりと味わいたいときは

チロルチョコ<ミルク>:

出典:Amazon

しっかり味わいたい方には、定番の20円サイズをおすすめします。20円サイズとは、コンビニなどで単体で売られているスタンダードサイズのチロルチョコのことで、大きさは約3cm角です。

20円サイズといっても、こだわったフレーバーだと30円や40円する商品もありますが、チロルチョコ公式ではこのような呼称で統一されています。

▼10円サイズ|ちょこっとサイズ

チロルチョコ『抹茶もち 袋』:

出典:Amazon

一口サイズで少しずつ味わいたいときには、やや小さめの10円サイズが向いています。10円サイズのチロルチョコは、おもにバラエティパックや袋シリーズに入っています。

10円サイズのチロルチョコの大きさは約2.5cm角。20円サイズよりもひとまわり小さいサイズです。少し口さみしいときや、いろいろな味を試したいときにおすすめです。

【2】季節限定やキャラクターものをチェック

チロル チロルチョコ ちょこもち 袋:

出典:Amazon

チロルチョコはクリスマスやハロウィン、ひなまつりなどイベントにあわせたパッケージ商品をよく発売します。キャラクターものでは、サンリオコラボや地域のゆるキャラなどとコラボしています。これらのかわいらしい包装をカットして、オリジナル缶バッチを作っている人もいます。

イベントに合わせた季節限定商品や、お気に入りのキャラクターのパッケージだと、つい気になる人もいるのではないでしょうか。季節や話題にあわせたパッケージデザインなら、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれます!

【3】限定カップをチェック

チロルチョコ スイートチロルカップ:

出典:Amazon

チロルチョコは大きめのカップに入った商品も販売されていて、さらに毎年イースターやハロウィン・クリスマスに合わせて限定カップも登場しています。カップのなかには10円サイズのチロルチョコがたっぷり40個。いろいろな味を楽しむことができます。

食べ終わったあとも、カップをちょっとした入れ物として使えるのもうれしいポイント。ペン立てや小物入れとしてデスクに置いても違和感がない、かわいらしいポップなデザインが魅力です。

【4】ボックスタイプをチェック

チロルチョコ<バラエティBOX>:

出典:Amazon

チロルチョコにはボックスタイプがあることをご存知でしょうか。「バラエティBOX」や過去に愛されていたフレーバーを詰めた「復活祭」、定番4種を詰めた「ビッグチロルGOLD」など種類もさまざまです。

とくにおすすめしたいのは、ひな祭りの時期に発売される「ビッグチロルひなまつり」。箱を組み立てることで、ひな壇が完成するというアイディア商品です! 作ってよし、飾ってよし、食べてよし。一箱で何度も楽しめるので、お子さんも喜んでくれるでしょう。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)