俳優の佐藤二朗が主演を務める、テレビ東京系新ドラマ24『浦安鉄筋家族』(4月10日スタート 毎週金曜24:12〜)のキービジュアル、及び追加出演者が27日、明らかになった。

  • 『浦安鉄筋家族』キービジュアル

    『浦安鉄筋家族』キービジュアル

同作は浜岡賢次による大人気コメディ漫画で、千葉県浦安市に住むパワフルな一家・大沢木家がや近所に住む仲間達が“常に全力”で様々な出来事を巻き起こす。佐藤はとにかく超テキトーでだらしがない大沢木家の大黒柱・大鉄を演じる。監督は『おっさんずラブ』シリーズの瑠東東一郎、脚本はヨーロッパ企画の上田誠が担当する。

キービジュアルでは、キャラクターさながらの姿のキャスト陣が登場。また、ベテランのいじめられっ子で、肌の抵抗が少なく服が脱げやすい天然変態であり桜の彼氏・花丸木役に染谷将太、貧相・貧弱・貧乏で、生徒の家で飯を食らうのが日課のクソザコサイテー教師で小鉄のクラスの担任・春巻龍役に大東駿介、大鉄やタクシー運転手仲間が行きつけのファミレス「べーやん」の店長・麻岡ゆみ役に松井玲奈が決定。松井は主演・佐藤二朗へ直に「出演したい!」と熱望したほどの原作ファンだという。

小鉄の同級生・土井津仁の母であり、超ド貧乏なため自宅の隣の墓場からお供え物を奪って食らい血肉とする仁ママ役に宍戸美和公、本日最終回を迎えるドラマ 24『コタキ兄弟と四苦八苦』で古舘寛治と共にW主演を務めた滝藤賢一が大鉄のタクシー常連客役としてリレー出演する。

染谷将太コメント

『浦安鉄筋家族』が大好きすぎて、子役時代、「浦鉄」が実写化した際は絶対に参加したいという思いから、ひらすら漫画を読みこみ自分なりに演じてみて、熱演のあまり親にうるさいと言われたりなどしながら、出演する準備を勝手にしてきました。そんな日から約20年。 まさか、実現するとは! しかも花丸木! あの神がかったキラキラボー イを体現するとは! 小指を正して演じさせていただいております。

原作・『浦安鉄筋家族』 花丸木コメント

将太くんがボクの役なんてキャリア的に大丈夫らむ? どんな仕事も引き受ける、そのプロ根性に脱衣...いや脱帽らむ〜ん!!

大東駿介 コメント

間違いなく、僕の役者人生で、もっともバカで、もっとも愛おしい人物でしょう。学生時代から愛読してるとても思い出深い作品のもっとも好きなキャラクターを演じさせて頂くことはちびるぐらい嬉しい反面、 高速道路の真ん中で遭難するぐらい怖いものですが、至高のバカ 春巻龍に導いてもらい、多少日常生活に支障をきたす覚悟で挑みたいと思います。佐藤二朗さんはじめ、バカ真面目にバカをできる素晴らしいキャストの皆さんとつくる『浦安鉄筋家族』こりゃすごいことになるチョー

原作・『浦安鉄筋家族』 春巻龍コメント

ホアキーン!! 大東さん、大減量までしてくれての熱演だチェン!! 本家を超える遭難っぷりにちょー期待だちょー!!

松井玲奈 コメント

兄の影響で小学生の頃から『浦安鉄筋家族』は親しんできた漫画の一つでした。とにかくはちゃめちゃな物語に触れると、気楽に楽しく、 思うままに生きてもいいのではと思えます。べーやんの店長麻岡さんは、大鉄をはじめとする喫煙者「アホヤニーズ」と小さな攻防を繰り返す役どころです。ヤニーズの皆さんの押しと、ノリに負けないように、私もグイグイと立ち向かっていきたいと思います。10 年程前にお芝居を始めた頃、そわそわして落ち着かなかった私に二朗さんが『お前はできる』と喝を入れてくださった事がありました。酔っ払って電話をかけてくる二朗さんですが、真面目なところ、お茶目なところも含め信頼のおける素敵な先輩だと思っています。ギリギリまで攻めた演出や展開は脚本を読んでいるだけで、笑わずにはいられません。物語にはあっと驚く仕掛けもあるので、ぜ ひ最初から最後まで楽しんでいただけたらと思います。松井玲奈の新しい一面にも触れていただけるのでは?! と思います。

原作・『浦安鉄筋家族』 「べーやん」店長コメント

えー、私役は玲奈ちゃん!?テンション上っがるー あっ、ファミレス『ベーやん』はタバコ吸い放題です!! 是非、お越しくださいねー!!

宍戸美和公 コメント

私が 仁ママだなんて..大丈夫? ダルビッシュ様が「誰がやるんや」とつぶやかれたとか....恐怖です。どうか注目しないで。見ないで。 やりたいけど、ダルビッシュ様には見られたくなーい....と言っても、濃ーい方ばかりなんで紛れます。何処に出てたっけ? と通り過ぎてしまうでしょう。『浦筋』ファンの皆さま、不束者ですが、よろしくお願いします。(私、お金持ちより貧乏が似合うんです。それで、出ちゃうんです) 佐藤二朗様・存在感! 水野美紀様・器用塊! 岸井ゆきの様・お菓子! 本多力様・ご近所! 斎藤汰鷹様・実物大! キノスケ様・無垢寝! 坂田利夫様・伝説上! 4月10日、うんこを握ってテレビの前でお待ちください。

原作・『浦安鉄筋家族』 仁ママコメント

ダルビッシュさん、安心してー!! 美和公さん、コレは完全に私だわー!! ちなみにチンペーさんは出るのよね?楽しみだわぁ...おけけけけけー

滝藤賢一コメント

まさか、『コタキ兄弟と四苦八苦』の流れで『浦安鉄筋家族』に出られるとは...。2クール連続のドラマ 24。あまりにも品がないのでは? と、一瞬お断りしようか考えましたが 2 秒でやると決めまし た。私、滝藤賢一。もはやテレビ東京の回し者と思われても致し 方ありません。 化け物佐藤二朗さん。現場で納得いくまで何度も段取りを重ねる姿。面白さへのあくなき追求心。あまりのストイックさに恐怖しました...。こうやって芝居の化け物は産まれたんだな〜。そして、我が戦友、水野美紀さん。化け物佐藤二朗を相手に、どんな大立ち回りを見せるのか! あ、勿論私もできる範囲でやりたい放題やらせていただきました(笑) ああ! コタキ兄弟と四苦八苦!終わってほしくない! ああ!でも浦安鉄筋家族! 早く観たい!

原作・『浦安鉄筋家族』 タクシー客コメント

えーと、俺はただ新浦安駅に行きたいだけなんだけど...。 急にドラマ出演と言われても...。もう!! なんだよ、あの運転手―!!

(C)「浦安鉄筋家族」製作委員会