――今では各方面でご活躍中のお二人ですが、ともに見る側が予想しない、荒唐無稽・予測不能なネタを武器にされていたこともあり、お茶の間でブレイクするまでに時間がかかったかと思います。くっきー!さんは『しくじり先生』でそのあたりをお話しされていましたが、ザコシショウさんはご自身の芸風について、迷いなどを感じることはありましたか?

ザコシショウ:ありますよ。そりゃあ。

くっきー!:ほんまに!?

ザコシショウ:コンビ解散するとき。G★MENSを解散して、「普通に仕事をする」って相方に言われたとき、コンビからピンって…あのときはしんどかったですね。今までやってきたことが使えなくなるので、一からピン芸人を耕さないといけないってなって。最初の方はG★MENSでやってきたやつを一人用でやってたから、全くウケん。パワーダウンですよ。

くっきー!:はっはっは(笑)。誇張モノマネでバーン! いったんでしたっけ?

ザコシショウ:『あらびき団』。アシュラマンの真似とかやってた(笑)。「ああ、これ売れたなあ」と思ったんだけど、ギャラは地獄やった(笑)。でも、『あらびき団』は名前が日本全国に売れたから。そこは感謝してます。

――そんな『あらびき団』も、去年は放送されませんでしたね。

ザコシショウ:されなかったですね。総合演出の方から「申し訳ございませんでした」って、ご丁寧にメール来ましたから(笑)。「いや、全然大丈夫ですよ」って(笑)。僕は「あら-1グランプリ」第2回優勝者で、その2年後に『R-1ぐらんぷり』を獲って、その2年後に『ドキュメンタル』(シーズン5)を獲ってるので、ぽん・ぽん・ぽんと、2年周期で。

くっきー!:あと何があんねやろ…ないなあ、もう。あります? あと獲れるもの。『M-1』に『キングオブコント』もダメでしょ? 頭打ち(笑)。獲れるもの、なくなってもうた(笑)。

ザコシショウ:チャンピオン大会とかな。

くっきー!:あ~! そやそや! 『ドキュメンタル』のチャンピオン大会ね。

ザコシショウ:『水曜日のダウンタウン』の替え歌最強トーナメント。第4回。

くっきー!:ほんまや! 替えれてないけどね!

ザコシショウ:替えとるわ! あなた替えすぎやろ!

くっきー!:俺はちゃんと替えてんすよ(笑)。ちゃう歌でちゃう歌、歌うでしょ?

ザコシショウ:歯の替え歌とか、なんなん!?

くっきー!:長渕剛歌うだけって、なんなん(笑)!?

ザコシショウ:あれね(笑)。

くっきー!:なんの曲やったっけ?

ザコシショウ:『ultra soul』を全部長渕で歌う。

くっきー!:(長渕のものまねをするザコシショウのものまね)

ザコシショウ:はっはっは(笑)。