東京都の生活文化局が運営する「東京動画」(@tokyo_douga_ )の公式ツイッターアカウントが公開した、「ダンボールを使った椅子の作り方」。制作手順が動画として投稿されていたので、編集部でも作ってみました。

  • 意外と簡単に作れるんです ※画像はイメージ

用意するもの

・ダンボール 1箱
・ガムテープ
・紐(あれば望ましい)
・ハサミ

手順

まず、ダンボール箱の長辺の上下をハサミで切り取り、上から見たときに“蝶ネクタイ”の形になるように側面を内側に折り込みます。折った三角形の頂点同士を紐、あるいはガムテープでしっかりと固定したら、切り取っていない短辺の上下を重ねて座面に。ガムテープで止めて完成です。

動画では、この椅子を10個並べることで、成人男性が寝ても大丈夫なベッドを作っていました。

作ってみた

編集部に置いてあったダンボール箱を使って、実際に作ってみました。

  • 小さいけど……? ※タップで拡大

制作時間はおおよそ5分ほど。小さなダンボール箱で作ったので強度が不安でしたが、単に座るだけであれば十分でした(座っている編集部員は体重63kgほど)。大きく新しいダンボールであれば、より安定して座ることができたと思います。

※ダンボールの状態が場合により異なるため、強度を保証できません。座った際に破損するなどの事故が起きることが予想されますので、十分注意して試すことをおすすめいたします。