クワトロハートのブランド「キュアレ」から、座ると姿勢を正しくリセットできる「OSHIRI MAKURA(おしり枕)」が2月6日に発売された。キュアレの公式サイトから通販にて購入可能となっている。販売価格は、15,800円(税別・送料込)だ。

現代においては、パソコン作業やスマートフォンの操作などどうしてもピンと姿勢を保つことが難しくなってきている。 デスクワークで座る時間が長い方だと、首にかかるストレスから1日の終わりにはずっしりと身体が重く疲れを感じている方も多いのではないだろうか。

  • デスクワークの強い味方、おしり枕で姿勢を改善しよう

都内に11店舗の整体スタジオとエステサロンを展開するプロ整体師・熊谷剛さんが立ち上げた株式会社クワトロハートからは、日常生活でも気軽に取り入れられるアイテムをキュアレというブランドとして多数発売している。今回の「OSHIRI MAKURA(おしり枕)」は、座る姿勢を正しくリセットさせることで、肩こりや腰痛など体の不調を改善する効果が期待できるアイテムとなっている。

「OSHIRI MAKURA(おしり枕)」って?

「OSHIRI MAKURA(おしり枕)」は、普段の生活の中で健康な身体をつくるということをテーマに、今ある習慣や環境を良くすることを目的につくられた。現代人の身体の不調には、「姿勢の悪さ・食生活の乱れ・ストレス」などが身体への大きな負担になっていることも多い。

そこで、整体という強みを活かし「姿勢」に注目したそうだ。姿勢の改善は、首のストレスを軽減して呼吸の質を良くしたり、血液の循環の改善にもつながってくる。とりわけ呼吸の質が高まることで、疲れにくい身体を作り出す効果も期待できるそうだ。

「OSHIRI MAKURA(おしり枕)」の特徴としては、前面部が傾斜にカットされた形状になっているため、太ももの圧迫を削減した作りになっている。太ももの圧迫を避けることで、腰痛などの悩み削減へとつながるそうだ。

また、2way仕様となっている。椅子に置いて使用するだけでなく、ソファに座る際などに背中に置いて仕様することも可能だ。様々な椅子に合うよう六角形の形状になっているので、カフェや会社、自宅の椅子など幅広く活用できる。非常に軽いので持ち運びも簡単だ。

サイズは縦25cm×横41cm×高さ3cmなので、ノートパソコンと同じくらいの大きさだ。カバーも中の素材も水洗い可能となっているので清潔に保つことも可能だ。アトピーの方でも使える素材で作られている。

3分間でどのくらい姿勢に違いが出るのか実際に見てみよう!

「OSHIRI MAKURA(おしり枕)」なしの椅子に座った状態だと、全体的に前かがみになってしまい血管や神経、内臓に大きな負担になってしまっている。

「OSHIRI MAKURA(おしり枕)」を敷いて座ると、背筋が綺麗なS字曲線になっていることがわかる。 骨盤と太ももをフリーの状態にすることにより、首や背中周りに負担がかからなくなるため、バランスが保たれているそうだ。

実際に、左右の腕を伸ばした時に大きな変化があり、使用前後で最大まで動く位置が大きく違ってくるので驚いた。

デスクワークだけでなく、長距離移動の時や、日常使いにも取り入れることで姿勢の改善をサポートしてくれることが期待できる。血行のめぐりを促進させることで、体の体温も全体的に上がるので冷え性の女性や疲れやすいなと思った方は、チェックしてみてほしい。