ぴあはこのほど、3月16日に歌手・エッセイスト・教育学博士 (Ph.D)として活躍するアグネス・チャンさんの書籍『子供の一生を幸せにする24の食育術』(税別1,400円)を発売予定であることを明らかにした。

  • 『子供の一生を幸せにする24の食育術』(税別1,400円)

    『子供の一生を幸せにする24の食育術』(税別1,400円)

同書は、アグネスさん流の子育て「食育術」についてまとめたもの。3人の息子がスタンフォード大学に入学したことでも知られているアグネスさんだが、息子たちの頭脳と体を食を通してどう育んだのかについて、24の章で解説している。

同書では、子供が生まれる前からの子供のためにできる食べ方から始まり、離乳食、子供の体質を知ることの大切さ、お弁当、どんな時に何を食べるといいのか・何が悪いのか、食事の変化で脳を刺激すること、食べ物を介して親子のコミュニケーションをとる方法や大切さについても説明。

巻末にはいつもの食材で簡単に作ることができるアグネス家のレシピを効能別に掲載した。さまざまな角度から食の安全性、大切さに注目が集まっている現代だからこそ知ってほしい知識を、アグネスさんならではのユーモアと温かさを交えてまとめている。

アグネスさんは、「子育て中のママはもちろん、パパにもぜひ読んでほしい。満足できる一冊に仕上がりました」とコメントしている。

  • アグネス・チャン著『子供の一生を幸せにする24の食育術』(ぴあ)目次の一部

    アグネス・チャン著『子供の一生を幸せにする24の食育術』(ぴあ)目次の一部