PR TIMESはこのほど、「新生活を始める際の引越し手続き」に関する調査結果を明らかにした。同調査は2月、21歳~39歳の男女552名を対象にインターネットで実施したもの。
新生活を始める際、引越しをしたことはあるか尋ねたところ、68.1%が「ある」と回答した。引越しの各種手続きのために問合せ窓口やサポートセンター、カスタマーサポートなどへ連絡、問い合わせをしたことはあるか聞くと、57.2%が「はい」と答えた。
引越しの際にサポートセンターなどに問い合わせをしたことがあると回答した人に、困ったことや改善してほしいと感じたことはあるか尋ねたところ、69.3%が「ある」と回答した。
具体的にどんなことに困ったり、改善してほしいと感じたりしたか聞くと、「電話がつながるまで時間が長かった」(55.7%)が最も多く、「電話がつながらなかった」(38.9%)、「保留時間が長かった」(36.9%)が続いた。
引越しに限らず、問い合わせ窓口やカスタマーサポートに関して求めることを尋ねたところ、「正確さ」(35.7%)、「スピード」(33.0%)、「丁寧さ」(30.3%)が上位を占めた。男女別で見ると、男性は「手軽さ」、女性は「スピード」を重視していることがわかった。