PR TIMESはこのほど、「新生活を始める際の引越し手続き」に関する調査結果を明らかにした。同調査は2月、21歳~39歳の男女552名を対象にインターネットで実施したもの。

  • 新生活を始める際に、引越しをしたことはありますか?

    新生活を始める際に引越しをしたことはありますか?

新生活を始める際、引越しをしたことはあるか尋ねたところ、68.1%が「ある」と回答した。引越しの各種手続きのために問合せ窓口やサポートセンター、カスタマーサポートなどへ連絡、問い合わせをしたことはあるか聞くと、57.2%が「はい」と答えた。

引越しの際にサポートセンターなどに問い合わせをしたことがあると回答した人に、困ったことや改善してほしいと感じたことはあるか尋ねたところ、69.3%が「ある」と回答した。

  • 引越しの各種手続きに関する連絡、お問い合わせをした際に、困ったことや改善して欲しいと感じたことはありましたか?

    引越しの各種手続きに関する連絡、お問い合わせをした際に困ったことや改善してほしいと感じたことはありましたか?

具体的にどんなことに困ったり、改善してほしいと感じたりしたか聞くと、「電話がつながるまで時間が長かった」(55.7%)が最も多く、「電話がつながらなかった」(38.9%)、「保留時間が長かった」(36.9%)が続いた。

  • 引越しの各種手続きに関する連絡、お問い合わせをした際に、具体的にどんなことに困ったり、改善して欲しいと感じましたか?

    引越しの各種手続きに関する連絡、お問い合わせをした際に、具体的にどんなことに困ったり、改善して欲しいと感じましたか?

引越しに限らず、問い合わせ窓口やカスタマーサポートに関して求めることを尋ねたところ、「正確さ」(35.7%)、「スピード」(33.0%)、「丁寧さ」(30.3%)が上位を占めた。男女別で見ると、男性は「手軽さ」、女性は「スピード」を重視していることがわかった。

  • お問い合わせ窓口やカスタマーサポートに関して、あなたが求めることを二つまで選択してください

    お問い合わせ窓口やカスタマーサポートに関して、あなたが求めることを二つまで選択してください