今や日本人の食生活には欠かせない「パン」。パンの種類は無数にありますが、昔から親しまれている食パンや総菜パン、菓子パンなど王道のパンは、現代でも高い人気を誇ります。

そこで今回は、マイナビニュース会員男女509名に「好きなパンの種類」についアンケートを実施。さまざまなパンがある中で、1位に輝いたのは果たしてどのパンでしょうか。

「好きなパンの種類」人気ランキング

  • 「好きなパンの種類」ランキング!

    「好きなパンの種類」ランキング!

1位 カレーパン(14.0%)
2位 クロワッサン(9.3%)
2位 サンドイッチ(9.3%)
4位 あんぱん(8.6%)
5位 ハンバーガー(8.2%)
6位 メロンパン(6.2%)
7位 食パン(5.8%)
8位 クリームパン(4.4%)
9位 ホットドッグ(4.0%)
9位 チョココロネ(4.0%)
11位 アップルパイ(3.5%)
11位 フランスパン(バゲット)(3.5%)
13位 レーズンパン(2.7%)
14位 ドーナツ(1.8%)
14位 コッペパン (1.8%)
16位 米粉パン(1.6%)
16位 パン・オ・ショコラ (1.6%)
18位 全粒粉パン(1.3%)
18位 ジャムパン(1.3%)
18位 シナモンロール(1.3%)
21位 バターロール(1.1%)
21位 エピ(1.1%)
23位 イングリッシュマフィン(0.9%)
24位 フォカッチャ(0.7%)
24位 ベーグル(0.7%)
26位 カルツォーネ(0.2%)

ここからは、上位10位までにランクインしたパンの種類について、マイナビニュース会員から寄せられたコメントをご紹介していきます。

1位 カレーパン(14.0%)

  • 1位「カレーパン」

    1位「カレーパン」

・「カレー味が好きで、パン屋に行ったら必ず買っちゃいます」(56歳男性)
・「おいしくてお腹にも溜まるから」(41歳男性)
・「カレーとパンの両方好き。パンの生地がカリカリサクサクなのも好み」(42歳男性)
・「ビールが好きなので、おつまみ感覚で食べられる。揚げパンにカレーが合う。食パンにカレーをつけて食べるのも好き」(53歳男性)
・「揚げたパンとカレーの相性が抜群」(68歳男性)
・「昔からある馴染みのパンなので」(51歳男性)
・「お店によって、カレーの味が微妙に違って食べ比べるのも楽しい」(53歳男性)
・「スパイシーなカレーと揚げパンの組み合わせが好き」(54歳男性)
・「カリカリサクサク感がたまらない」(47歳男性)

2位 クロワッサン(9.3%)

  • 2位「クロワッサン」

    2位「クロワッサン」

・「とにかく万能パン。そのまま食べても良し。サンドイッチ風にしても良し。生クリームやチョコなどをのせて菓子パン風にしても良し。とにかく万能パン」(57歳女性)
・「カリカリの部分ともっちりの食感が好き」(43歳女性)
・「トースターで焼くとさらにおいしい」(49歳女性)
・「軽さのあるパン生地の層、バターの旨味が好きです」(54歳女性)
・「バター風味がおいしくてお腹いっぱいになる。コーヒーとの相性の良さ」(46歳男性)
・「外側はパリッと、中身はバターを包み込んだようなコク、もっちりしっとりの食感が大好き」(61歳女性)
・「サクサク軽くて何個でも食べられる」(55歳女性)

2位 サンドイッチ(9.3%)

  • 2位「サンドイッチ」

    2位「サンドイッチ」

・「気分によって具材を選べるので飽きが来ない」(44歳男性)
・「手軽に食べられるので忙しい時に助かる」(28歳男性)
・「いろいろなバリエーションのサンドイッチがあって、いつ食べても楽しめる」(60歳男性)
・「具材次第でいろんな味が楽しめるから」(47歳女性)
・「手軽に野菜が摂れて健康的だから」(39歳男性)
・「中身によって変化が楽しめて、立派な食事になるから」(64歳男性)
・「自分でも簡単に作れるから」(45歳女性)
・「パンにハムや卵を挟んだサンドイッチが一番おいしい」(64歳女性)

4位 あんぱん(8.6%)

  • 4位「あんぱん」

    4位「あんぱん」

・「こしあん、つぶあんどちらも大好き」(56歳男性)
・「あんこ好き。手頃な価格で買えるものが多いのもいい」(53歳女性)
・「普通のあんぱんだけでなく、フランスパンの中に入っているあんバターも好き」(58歳男性)
・「昔ながらのパンが好き。味もだけど、なんとなく雰囲気も味わえる気がする」(48歳男性)
・「あんぱん大好き。牛乳が一緒だと最高」(38歳男性)

5位 ハンバーガー(8.2%)

・「様々な種類やこだわりがあって飽きないから」(32歳男性)
・「おいしさと満腹感の両立で満足できるから」(44歳男性)
・「料理パンが好きで、その最たるメニューだから」(57歳男性)
・「ボリュームがあってお腹一杯になるから」(51歳男性)
・「肉がジューシーでバンズとの相性がいい」(44歳男性)
・「マクドナルドのハンバーガーが好きだから」(32歳男性)

6位 メロンパン(6.2%)

・「パンの外側のサクサク部分がおいしい」(27歳男性)
・「甘さ加減もよく、間食としても気軽に食べられる」(39歳女性)
・「素朴な味が子どものころから好き。メーカーによって味が違うところがまたおもしろい」(68歳男性)
・「メロンの風味?のあの甘さが好き。サクサクした食感がたまらない」(52歳女性)
・「今、メロンパンブーム中でいろいろ食べ歩きしている」(43歳女性)
・「コンビニのメロンパンはどこもおいしい」(55歳男性)

7位 食パン(5.8%)

・「シンプル is ベスト」(52歳女性)
・「定番の安心感があるから」(48歳男性)
・「シンプルな分、小麦本来の味を楽しめるから。バターが好きなので、トーストにして食べたい」(48歳女性)
・「毎日食べても飽きない味」(44歳女性)
・「朝食には、トーストが欠かせません」(62歳男性)
・「バター、ジャム、チーズなど何を乗せてもおいしく食べられるパンの王様」(49歳男性)
・「食パンを食べれば、そのパン屋のレベルが一発でよくわかるから」(53歳女性)

8位 クリームパン(4.4%)

・「中のクリームがなめらかでおいしいから」(33歳女性)
・「カスタードクリームが好きなので」(60歳女性)
・「昔ながらのカスタードがかためのクリームパンが好き。最近流行のふわトロで軽い口当たりのクリームパンもおいしいですが、喉に張り付くような、まったり系のクリームパンの方が満足できる」(55歳男性)
・「ふっくらしたパン生地の中に、甘すぎないクリームがたっぷり入った菓子パンが、子供のころからの好物」(70歳女性)
・「甘党の身として、おいしく感じるから」(53歳男性)

9位 ホットドッグ(4.0%)

・「総菜パンの中で一番好き。パンとソーセージが本当に合うから」(27歳男性)
・「ボリュームがあり、ソーセージとケチャップとマスタードが合わさった旨味が最高」(53歳男性)
・「食べ応えがあるし飽きないから」(49歳男性)

9位 チョココロネ(4.0%)

・「パンとチョコのマッチングがいい」(57歳男性)
・「安定の美味しさ。どこのパン屋さんで購入してもハズレはない」(50歳女性)
・「なめらかな口当たりのチョコレートがおいしい」(46歳男性)

あなたの好きなパンの種類は?

今回は、「好きなパンの種類」についてのアンケート結果をランキングでご紹介しました。

1位は、小腹がすいた時の軽食にもちょうどいい総菜パンの代表格「カレーパン」(14.0%)でした。「揚げパンとカレーの相性の良さ」「カリカリサクサクの食感が良い」というコメントが多く寄せられました。

続く2位は同率で「クロワッサン」「サンドイッチ」(9.3%)がランクイン。「クロワッサン」は菓子パンとしても人気ですが、基本的に食パンを使用することが多い「サンドイッチ」でも、カフェなどではクロワッサンを使って提供するお店が増えていますよね。

あなたの好きなパンはランキング入りしていましたか?

調査時期: 2023年3月23日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計509人(男性: 376人、女性: 133人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート