東京2020組織委員会は、東京2020大会モットーを「United by Emotion」に決定した。「感動で、私たちは一つになる」という意味が込められているという。

  • 大会モットーを使った会場装飾イメージ

    大会モットーを使った会場装飾イメージ

大会モットーとは、大会ビジョンを研ぎ澄まし、大会の主催者が世界と共有したいアイデアやコンセプトの本質をとらえる3~5ワードのシンプルな英語のメッセージのこと。

東京2020大会では、世界中から選手・観客が集まり、国籍や民族、人種、性別、文化、宗教、障がいの有無など、多様な人々が時間と場所を共有する。スポーツを通して、大勢の人々が感情や感動で繋がり、互いの違いを認め合う場になってほしいという考えを、このモットーに託しているという。

東京2020大会モットーを広く分かりやすく発信するために「東京2020大会モットー ステートメントムービー」も制作した。このモットーを世界へ発信するシンボルとして、グローバルに活躍するプロテニスプレイヤーの大坂なおみ選手を起用している。

東京2020大会モットーの発表を記念して、3月25日まで東京スカイツリーの天望デッキにレーザーマッピングで東京2020大会モットーを表示する。時間は日没後~24:00(予定。東京スカイツリーで別イベントがある時などは除く)。

今後、東京2020大会のモットーは、競技会場装飾、都市装飾、デジタルメディア、公式ライセンス商品などで使われる。