アイドルグループ・SixTONESの森本慎太郎とSnow Manの佐久間大介が、同時CDデビューを果たすきょう22日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『BACK TO SCHOOL!』(毎週水曜22:00~)で、期間限定の転校生となる。

  • 佐久間大介(左)と森本慎太郎=フジテレビ提供

森本は「初めての学ランを着ていますね、ボタンとかするとカチッとしますよね」と、気を引き締めて登場し、新潟県立海洋高等学校へ。海、船、そして魚について、国内屈指の恵まれた施設で学べることが特徴の海洋高校だ。

自身の学生時代を「友達は多かったが、浅い付き合いしかしてこなかった」と振り返り、「深い話や(友達と)近い関係になりたい」と意気込む森本だったが、転入のあいさつ後、すぐさま作業着に着替えるクラスメートの姿に困惑の表情を浮かべ、学生生活をスタート。航海士や機関士を目指す学生が乗船し学習する「乗船実習」に興奮気味だったが、出航、操船、入港の流れをグループに分かれて学習する中で、先生に叱られてしまった生徒や船酔いに苦しむ生徒をフォローする仲間思いの姿を見せる。

生徒との距離をどんどん詰めていく森本はその後、女性航海士を目指すクラスメートに恋心を寄せながら、告白への一歩をなかなか踏み出すことができない男子生徒を本気で後押。森本の恋愛指南の結果は…。

一方の佐久間は「全然学校に行けていなかったので、楽しみたいですね。青春を取り戻しに行ってきますわ」と意気込み、日本航空高等学校石川へ。能登空港の目と鼻の先に位置し、航空従事者の育成を行うことが特徴の航空高校だ。

「アニメ好き」と公言する佐久間と同じく、趣味がアニメの学生を見つけ、アニメトークに花を咲かせたり、作業着を身にまとい、大型機のコックピットに入ってエンジンの試運転を体験したりする中で、なぜか佐久間お得意の“ヲタ芸”を高校生と披露する展開に。即興で披露したヲタ芸の出来栄えは…。

また、恋に悩む年頃の男子学生に佐久間が本気の恋愛指南。「キュンキュンするわ」と、佐久間が口にした、思春期の高校生の恋愛に対する考え方とは。最後のホームルームで、クラスメートからサプライズのプレゼントが。そのお返しに、佐久間が別れのあいさつで高校生たちに熱いメッセージを届ける。

(C)フジテレビ