俳優の沢村一樹が主演するフジテレビ系月9ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(毎週月曜21:00~)の第3話が、きょう20日に放送される。

  • 本田翼=フジテレビ提供

ミハンが新たな危険人物として、名門バレエ団に所属する日本バレエ界のホープ・八尋舞(山口まゆ)を割り出す。舞は、ネットを利用して致死量のヒ素を入手しており、毒物による殺人を扱ったサイトを何度も閲覧していた。山内(横山裕)は、舞が1週間後に開催される世界的なコンクールにエントリーしていることにも注目。舞は、ライバルである英才教育を受けてきた同じバレエ団の瀬川綾乃(我如古りな)を狙っているのか?

井沢(沢村)たちは、潜入捜査を進めると同時に、舞の部屋に監視カメラを設置。ところがその矢先、重傷者も出た資材落下事故を目撃した舞が、意識を失って病院に搬送される。しかも舞は、そのショックで記憶を失う。特に、難病で入院中の親友・安達智花(古川琴音)のことを覚えていないことが分かって…。

記憶を失ってから、最近のスランプがウソのように、調子を取り戻す舞。舞は記憶と一緒に殺意まで失ったのか。井沢たちは、初めての事態に舞の動向を注視するが…。

一方、小田切(本田翼)は、潜入中に1話のグループセラピーで出会った篠田浩輝(高杉真宙)に再会。篠田に本当の名前を聞かれて…。

(C)フジテレビ