【部屋をグッとおしゃれにする】タイプ別テレビ台おすすめ20選

【この記事のエキスパート】

フリーライター&エディター:堀井塚 高

フリーライター&エディター:堀井塚 高

新聞記者、ゲームライター、パソコン系ライター、雑誌・書籍の編集者、Web編集者など出版系全般に関わり、企画・執筆・編集・校正までをこなす「校了請負人」を自称。
IT関連はもちろん、金融関連、経済関連、医療関連、ラノベ、乙女ゲー攻略本まで幅広く対応する。

家族は息子1人とスマートスピーカー6台。
好きなエヴァンゲリオンは初号機。
行ってみたい場所は仮面舞踏会。
座右の銘は「愚直」「悪党の最期なんて、そんなもんだろ」。


本記事では、ガジェット系ライターの堀井塚 高さんへの取材をもとに、ローボード、ハイボード、コーナーボードまで、種類別にテレビ台のおすすめ商品を紹介しています。ぜひ、お部屋の好みに合わせて選んでください!

テレビ台は部屋の印象を決める大切な家具

スペースを取り、部屋のイメージを決めるテレビ台。選び方次第で部屋のレイアウトを今よりワンランク上げることもできます。

「とにかくおしゃれな部屋にしたい」
「機能よりも見た目がいい商品の方がいい」
「部屋全体のバランスでテレビ台を選びたい。」

そんな方々に向け、本記事ではテレビ台の選び方とおすすめ商品をご紹介いたします!テレビ台は一度購入すると、簡単に買い変えられる商品ではありません。選び方のポイントを押さえることで、きっといつもと違ったおしゃれなテレビ台に出会えるはずです!

部屋をおしゃれにするテレビ台の選び方

【1】テレビ台の種類・タイプを選ぶ

【エキスパートのコメント】

テレビ台は大きく分けて「ローボード」「ハイボード」「コーナーボード」の3つに分類できます。テレビの位置は目線よりやや下が理想。椅子に腰掛けて見るのならハイボード、床に座って見るのならローボードがおすすめです。

また、部屋の隅に置くコーナーボードならデッドスペースを有効に使えるので、部屋を広く使いたい人におすすめです。

ローボードタイプ

白井産業『ログーノ(LOG-3512GHBR)』:

出典:Amazon

ローボードは高さが低いテレビ台。床や座椅子、ソファに座るなど、目線が低くなるときにちょうどいい高さになるため、ローテーブルのある一人暮らしの部屋や畳の部屋などにピッタリです。

圧迫感も少なく、収納も充実しており、部屋を広く見せる効果もあります。テレビ台のオーソドックスなタイプと言えます。また、商品によってはキャスターがついたコンパクトタイプのものもあり、掃除もしやすいでしょう。

ハイボードタイプ

MOCA-TU『テレビボード ハイタイプ ウォールナット』:

出典:Amazon

ハイボードは大画面のテレビを部屋の壁全体を使って設置できるタイプやスタンドのように設置するテレビ台。全体的に大きいもの、目線の高いものなど、商品により特徴的は様々です。ダイニングテーブルと合わせ、椅子に座っているときに見るのにピッタリなタイプもあれば、リビングでのテレビ鑑賞用に設置したりと、用途も様々です。

基本的にはテレビ台と収納家具を掛け合わせたような特徴があり、スペースを取るものが多いため、部屋の広さによっては狭く感じてしまうこともあるでしょう。サイズが大きいため、テレビ台のデザインによっては、部屋全体の雰囲気を決めてしまうので、インテリア性にこだわる方は注意が必要です。

コーナーボードタイプ

SEMI-TU『コーナーテレビボード(TU-500024310)』:

出典:Amazon

コーナーボードは部屋の隅にコンパクトに設置できるテレビ台。部屋の隅に設置する設計になっているので、三角形の形が特徴的。デッドスペースが減るので、部屋も開放的で広く見えますし、コンセントやコード類がテレビ台の裏に収まるので、すっきりさせることができます。

値段も手頃なものが多く、比較的購入しやすいタイプになります。しかし、部屋の隅に置くため、サイズの大きいテレビには不釣り合いとなるでしょう。

【2】本体サイズ、耐荷重を確認

【エキスパートのコメント】

テレビ台の横幅は、テレビ画面の1.5倍ほど広めのものにするとバランスが取れ、安定感が出ます。たとえば40型のテレビは画面の幅が約90cmなので、幅が135cm前後のテレビ台がおすすめとなります。

また、テレビ台といってもレコーダーやゲーム機などをまとめておくことになるので、耐荷重もそれらの重量を含めて余裕を持たせたほうがいいでしょう。

【3】テレビ台の高さを考える

テレビの高さの位置は目線よりやや下が理想。具体的には目線の高さが3cm〜6cmほど低い位置です。

目線よりも高すぎる位置や低すぎる位置にテレビがある場合、肩こり・首こりの原因になるので、テレビを観る際の姿勢や距離、位置をしっかり確認してから、テレビ台を選びましょう。

【4】収納スペースを確認

白井産業『ログーノ(LOG-3512GHBR)』:

出典:Amazon

【エキスパートのコメント】

DVD/BDなどのディスク類、ゲームソフト、取扱説明書類や組み立てたときに余った部品などをテレビの周りに置いておく人は多いはず。それらを収納するスペースが確保されているテレビ台を選ぶといいでしょう。

目につかないようにしまっておきたい物がある場合は、引き出し付きがおすすめ。また小さいお子さんがいる家庭なら、事故やいたずらを防げるトビラ付きのモデルが選択肢になります。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)