東京メトロと東京都交通局は10日、日頃から地下鉄を利用している人だけでなく、国内外から東京に訪れる人にも快適に地下鉄を利用してもらうため、共同でマナーの向上を呼びかける地下鉄マナー啓発キャンペーンを1月24日から実施すると発表した。両社局が共同でマナー啓発を実施するのは初めてだという。

  • 「優先席」「手荷物」マナーに関するポスター

このキャンペーンでは、地下鉄利用時のマナーを理解してもらえるように、マナー啓発イベントを新宿西口イベントスペースで開催するとともに、「優先席」「手荷物」マナーに関するポスターを両社局の駅構内・車内に掲示する。

キャンペーンメッセージは「Enjoy Tokyo with Good Manners」。地下鉄の利用者が「グッドマナー」とともに東京を楽しんでもらうことをめざすという。また、関心を持ってもらえるように、江戸の「心意気」をテーマとし、ポスターでは漢字や武士をデザインに採用。イベント実施時には和の衣装を着用し、江戸の心意気を表現する。

マナー啓発イベントでは、「優先席」「手荷物」のマナーを中心に、訪日外国人にも理解しやすいように、クイズを用いたマナー啓発のステージイベントを実施。イベントは訪日外国人だけでなく、日頃から地下鉄を利用する人も参加できる。

実施日時は1月24日12~18時と1月25日11~16時。場所は新宿駅西口イベントスペースA1コーナー。マナークイズに加え、マナー啓発フォトスポットを設置し、マナーポスターを展示するほか、東京メトロのマスコット「メトポン」、都電荒川線マスコットキャラクター「とあらん」がイベントに来場し、マナークイズの参加者には特製手ぬぐいがプレゼントされる。

  • 特製手ぬぐい(イメージ)

  • メトポン

  • とあらん

マナーポスターも、訪日外国人にも理解できるよう「優先席」「手荷物」マナーのビジュアルを大きく描き、英語を中心に中国語、韓国語、日本語を記載したデザインを採用。掲出期間は1月24日から3月31日までを予定し、東京メトロと東京都交通局の各線・各駅に掲出される。