セロハンテープのおすすめ人気商品9選【文房具ライターが詳しく解説】

【この記事のエキスパート】

文房具ライター&ブロガー:猪口フミヒロ

文房具ライター&ブロガー:猪口フミヒロ

文房具好きが集まる朝活コミュニティ:文房具朝食会@名古屋を主催するライター&ブロガー。

毎日朝6時にアップし続けるブログ『本と文房具とスグレモノ』は2009年開設。最新情報と素敵な文房具に特化して情報発信中。

『文房具屋さん大賞』で特別コメンテーターを務める日本でも有数の文房具通として知られている。

東海地区を中心に文房具をベースにした活動を精力的に展開。
愛知県岡崎市に在住。


文房具ライターの猪口フミヒロさんにセロハンテープのおすすめと選び方を教えてもらいました。セロハンテープは、封筒などを封かんしたり、物を貼り付けて固定したりと非常に便利なツールですが、その種類も豊富です。片手で使用できるように工夫された商品や、テープの切り口がキレイに切れる商品など、用途によって使い分けたいですが、どれを選べばいいか悩んでしまいますよね。この記事では数あるセロハンテープの中から、厳選した商品をご紹介します。参考にしていただき、自分にぴったりのセロハンテープをぜひ見つけてくださいね。

文房具ライターに聞いた
セロハンテープの選び方

文房具ライターの猪口フミヒロさんに、セロハンテープを選ぶときのポイントを3つ教えてもらいました。

貼り付ける時間はどのぐらいか
材質の特徴を踏まえて選ぼう

【エキスパートのコメント】

セロハンテープとは基本はセロハン(最近はセロファンと呼ぶ人が多いです)を使っているので、こう呼びます。セロハンはセルロースを加工して作られる天然(植物)素材の透明で膜状の物質です。最近では、そのほかに石油系のOPP(ポリプロピレン製)のタイプも増えてきました。

セロハンを使ったテープは時間が経過すると黄色く変色し、乾燥してボロボロになってしまうため、これを嫌がる人がOPPに移行しているようです。ただし、分解されにくいOPPは環境への配慮を欠いているということで、最近では敬遠されがちですよね。

セロハンかOPP(ポリプロピレン製)を選ぶかは好みですが、貼りつける時間軸(長期間か短期間か)で検討してはいかがでしょうか?

ニチバン『セロテープ 大巻 業務用タイプ(CT405AP-15)』:

出典:Amazon

セロハンテープの草分け的存在。セロテープは、ニチバンの商品名です。

目的によって使い分ける
デザインや色を選ぼう

【エキスパートのコメント】

セロハンテープは戦後封かん用に使われていたように単純作業をするために生まれたもの。そのため、現代の私たちが求めるような華やかさや美しさなどはまったく加味されていませんでした。しかし、透明のセロハンテープで封かんされたものが郵送されて届くととても味気ない気分になるのは私だけではないはずです。

さらには「透明」ということが逆に不便に感じるシーンがあるはず。透明で見にくいことを防止するために「色モノ」を使ったり、ちょっと華やかにみせるために「柄モノ」を使ったり、そのものが届く相手に優しく気遣いしてはいかがでしょうか?

ニチバン『セロテープ No.430(着色)』:

出典:Amazon

色がついていて目立ちやすく、剥がしやすいセロハンテープです。全部で6色あるのでさまざまな用途に使いわけができます。

上から書いたり剥がせるタイプも
機能や用途も加味して選ぼう

【エキスパートのコメント】

私も私の上司も紙に書いて企画を練るのが大好きです。どんどん紙に書いてアイデアを膨らませていくのですが、そんなときに欠かせないのが「メンディングテープ」。このテープの特徴は、貼りつけるとほとんど見えなくなって、さらには鉛筆でもボールペンでも直接テープの上から字が書けてしまうという画期的なアイテムです。私の共有文房具入れの中には必ずこれが入っています。

さらにはマスキングテープのように貼って剥がせるタイプも市場に出回っています。用途に応じてセロハンテープも選ぶ時代になっているんです。ぜひ、この記事を参考にしてさまざまなセロハンテープに触れてみてください。

スリーエム『スコッチ メンディングテープ』:

出典:Amazon

透明度が高く、貼ると目立たないため、修繕に向いています。上から直接字が書けるので、とても便利ですね。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)