災害にたいする備えを日々ツイートしている「警視庁警備部災害対策課」の公式アカウント。今回公開した「電気やガスを使わずにパックご飯を温める方法」が注目を集めていました。

  • 冷えたまま食べるのは、ちょっと味気ないですよね…

用意するものは、市販のパックご飯の他に、使い捨てカイロ、フェイスタオル、アルミシート。

方法は簡単で、まずカイロを発熱させます。温まったら、パックご飯の上に乗せ、フェイスタオルとアルミシートでくるんで1時間待つ、というもの。実際に試食したところ、「炊きたてまではいかない」ものの、「温めずに食べるよりも美味しかった」とのことでした。

この投稿を見た読者の皆さんからは、「新聞紙で包むのもかなり効果があるようです」「熱は上昇するのでお米パックの下に入れてくるんでは?」など様々な知恵が寄せられています。

使い捨てカイロやアルミシートなど、防災セットとして常備しやすい内容で、かつ手順も簡単なこの方法。もしもの時のために、覚えておきたい知識ですね。

「警視庁警備部災害対策課」の公式アカウントは、他にも「ほどけにくい靴紐の結び方」や「生ゴミの臭いを抑える方法」など、防災に役立つ情報を発信しています。