西日本鉄道は2020年1月から、観光列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」を用いた沿線地域の魅力を発信する新たな取組みを開始する。

  • 西鉄天神大牟田線を走行する「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」

「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」は、地場の素材をふんだんに使用した車内で、筑後エリアの食材を使用したコース料理を提供する観光列車として今年3月に登場。今後は新たな企画として、沿線地域の人々と一緒に沿線地域の魅力や情報を発信し、共同で開発したオリジナル料理などを楽しめる列車として運行するという。

第1弾として、久留米市城島・三潴・大善寺地区で開催される九州最大級の蔵びらきイベント「城島酒蔵びらき」とタイアップした企画を1月30日に開催する。列車内で新種を含む城島の厳選した日本酒を飲み放題で提供するほか、福岡で活躍する人気フードスタイリスト、松竹智子氏監修の特別なコース料理を提供する。西鉄福岡(天神)駅発のランチコースと大牟田駅発のディナーコースの2コースあり、料金はともに1万円。博多・天神から出発するバスツアー付きのコース(1万5,000円)もある。

その後も各シーズン1回程度の頻度で、沿線の自治体や企業・生産者とタイアップした料理の提供やワークショップなど、「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」車内で行うイベントを企画していく予定だという。