関西ジャニーズJr.のユニット・Aぇ! groupの正門良規、福本大晴、佐野晶哉が、きょう23日に放送されるカンテレのバラエティ番組『なにわからAぇ! 風吹かせます!~なにわイケメン学園×Aぇ! 男塾~』(毎週月曜24:55~ ※関西ローカル、放送後GYAO!無料配信)で、引っ越しサービスの仕事を体験する。

訪れたのは、堺市にある売上高&作業件数6年連続日本一の「サカイ引越センター」。3人が案内されたのは、引っ越し技術を磨くために、「入ってすぐに直角に曲がる玄関」「建築基準法ギリギリ幅75cmの階段」など、あえて引っ越し業者が困る設計で建てられた研修ハウスだ。

まずは引っ越し業者としてのセンスを見極めるべく、引っ越しテクニッククイズに挑戦。正解できれば1ポイント、不正解でも“男気あふれる”回答ができれば1ポイントというルールで、「なにわ男子がやってるやつや!」(福本)、「投げキッスしたらポイント入るやつでしょ?」(佐野)と、妙に興奮する。

1問目は、重さの違う2種類のダンボールを同時に運ぶ際のテクニックを問うクイズ。佐野は、ペンを使った予想外のテクニックを披露。負けじと挑戦した福本は、とあるルールを破ってしまい…。

2問目はタンスや冷蔵庫など、大きい荷物を運ぶ時のテクニッククイズ。なかなか正解を導き出せずボケてばかりの3人だったが、突然ひらめいた正門は「ここに腕通して…」と正解間近と思われたそのとき、「俺やるわ!疲れてるやろ?」と福本が解答権を横取り。まさかの展開に「これこそ男気あるんですか!?」と猛抗議する正門だったが…。

さらに、なぜか福本と佐野が反復横跳びで“男気”を見せることに。通常の体力テストでは20秒間だが、2分間やり続けることになる。

最後には、“引っ越しセンス”があると認められた2人が、タンスの階段上げに挑戦。プロでも難しい最難関の引っ越しテクニックを習得することはできたのか…。

ロケを終えた正門は「“バラエティ”って感じで楽しかったですね。自由にボケてくれる2人がいるのは、心強いですね」、福本は「僕、ひとりでロケは絶対に無理なんで…。ツッコミがいると安心できますね」、佐野は「僕は、ボケの手応えなかったですね。現場でもあんまりウケてなかったし…」と語っていた。