最近めっきり冷え込んできました。猫たちも冬支度をはじめる時期です。猫の冬支度としては、毛を冬用に長く生え変わらせる”冬毛”が有名ですが、今回は、これまでとは全く違うゴージャスな冬毛姿に変貌した猫をご紹介します。

  • この猫ちゃんが…

  • こんなにゴージャスに!

種類によっては別猫!? というほど変貌を遂げて、夏とは全く違った様子を見せてくれます。写真の猫はノルウェージャンという猫種だそうで、冬毛はかなりのフサフサに…。

飼い主さんの投稿によると、「生後およそ1年くらいで、体が成猫に近づいたのもあると思います」とのことです。それにしても別猫と思えるほど毛の量・長さが違っていて驚きです。遠くから見るとサンタさんのお髭のようにも見えますね。

季節の変わり目に大量に抜け毛が発生することがありますが、飼い主さん宅でも、生え変わりの抜け毛が大量なんだそう。「抜け毛に囲まれて生活している(笑)」とのことでした。

投稿したのはちはさん(@nyaazyu)、猫はルイちゃん(1歳・オス)です。「冬毛~~!!!!!!」のコメントを添えて投稿されていました。

コメントには「このもふもふ感、癒されます…」「う~ん、ゴージャス」「もっふぁぁあ!って感じがすごい」等の声が寄せられ、投稿から2日で約6,000件のリツイート、2.2万件のいいねを集めていました。

【関連記事】顔を埋めてモフモフしたい! 可愛すぎる猫ちゃんの素晴らしい背中に注目