猫は動くものを見ると飛びついてたりじゃれたりします。小さくてちょこまか動くものを獲物として捕えようとする、狩猟本能の名残といわれています。

動画では、自動で回転する猫じゃらしのついた機械が猫の目先を通過していますが、眠たいのかくつろいでいるのか、追いかけなくても目の前に戻ってくると分かっているのか。体を動かすことなく手だけを動かしておもちゃを捕えようとしています。

猫の本能に従わない姿を見た飼い主さん。「猫としてのモチベーション皆無」とコメントを添えてツイッターに投稿していました。

ときたま猫じゃらしを捕えるときは、まるで白羽どりのように“パシッ!”。その姿は、達人のようにも。ともかく何とも癒される姿で思わず微笑んでしまいます。

  • あちらからくるのを待ち構えて…

  • パシッ!

投稿したのは、ねこかますさん(@nekokamasu)、猫はシャオリンちゃん(オス)です。

飼い主さんのブログによると、シャオリンちゃんは数年前に保護猫だったのを引きとったとのことです。年齢は不詳とのことですが、結構な高齢でもおかしくはないと飼い主さんは推測しています。

【関連記事】それ柴犬用のはんてん! 思いのほか馴染んでしまった猫の姿、似合いすぎると話題に

当初は3.1㎏と痩せていたのですが、今では5㎏以上と体重も増加。他の猫たちとも仲良く暮らしているそうです。

もし高齢なら動くのがおっくうというのも納得です。猫じゃらしのおもちゃを自分からは追わす、迎え撃つのもなかなか良い選択といえますね。

コメントには「猫も含めてひとつの機械みたいになってます(笑)」「無の境地」「まるで全てを超越したかのような表情(爆笑)」等の声が寄せられ、投稿から4日で約9.2千件のリツイート、2.9万件のいいねを集めていました。