キーボード上でお休みの猫。モニターもすっかりふさいでいて、飼い主さんは何も作業ができない様子です。「こんなに100%使えないことってありますかね…」とのコメントと共に投稿されていました。

  • 妨害工作その1 (アントンくん)

どいてもらうのも何だか可哀そうで、こうなってしまうと作業はあきらめて、なでなでする他ありませんよね。

猫がキーボード上に乗ってしまう現象。これは飼い主さんがPCに意識を集中させていることに、猫が嫉妬して「かまって欲しい」と邪魔をしてくるという説や、PCは熱を放出して猫にとってちょうどぬくぬくとあたたかくて居心地が良い、といった説があります。

  • 妨害工作その2 (小鉄くん)

こちらの猫は、居心地良さそうにターンテーブルの上でお休み中。寝るのに適した大きさなのでしょうか。レコードも聴けないと飼い主さんが呟いていました。

【関連記事】顔を埋めてモフモフしたい! 可愛すぎる猫ちゃんの素晴らしい背中に注目

投稿したのは深澤秀行さん(@eicheph)。ちなみによく似ていますが、ノートPC上の猫とターンテーブル上の猫は違う子で、ノートPCに乗っているのは「アントン」くん。ターンテーブルに乗っているのが「小鉄」くんです。2匹はオスの兄弟(7歳)で、保護されていたのを譲渡してもらったそうです。

コメントには「猫型のキーボードカバーですね」「なんというディフェンス」「一番温い所を猫は知っている」等の声が寄せられ、投稿から1日で約8.9千件のリツイート、2.3万件のいいねを集めていました。