お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志が、20日に放送されたラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ/毎週月曜~木曜22:00~)で、アイドルグループ・AKB48の柏木由紀による「30歳まで卒業しません」発言について語った。

田中卓志

13日に生放送された日本テレビ系の音楽番組『ベストヒット歌謡祭2019』において、柏木は「(グループを)30歳まで卒業しません」と宣言していた。

この発表を田中は「『衝撃発表がゆきりんからある』って、あれはないんじゃない?」と言うと、柏木は「いや、私に言われても」と反応。

そして田中は「辞めると思ったよ、みんな。発表があるっていうニュースが入ってきて、俺らにも隠してたけど、『アッパレ』で発表するよりそっちを選んだかと思ったら、『続けます』じゃないよ」と不満をぶつけた。

これに対して、柏木は「みんな『辞める』って100%思ってるじゃないですか」と言い、「友達とかメンバーとかからも『辞めるの?』って来て。で、『辞める』だったら衝撃じゃないじゃないですか」と反論。

さらに柏木は「でも、30(歳)までAKBに残った人1人もいないんですよ」とも。「みんな28とか29とかで辞めちゃうんです」とし、「だから、初の30代メンバーになりますっていう」と意義を説明した。

しかし、それでも納得しない様子の田中に対して、柏木は「卒業、卒業って言われるの、うるさいから。2年間黙ってくれって。3年くらい前からめちゃめちゃ言われるので」と悩める胸中を明かした。

すると田中は、若手芸人のファンから自分たちが煙たがられることを重ね合わせ、「『おばさんたちがやってるから若い目が出づらいじゃない』みたいな。アイドル界にも第7世代のファンがいるのよ」と同情し、柏木も「田中さんと私は一緒の位置かも」と共感していた。