特撮ドラマ『仮面ライダーゼロワン』にて、対人工知能特務機関A.I.M.S.(エイムズ)の刃唯阿(井桁弘恵)に密かに指示を送っていた謎の男・天津垓(あまつ・がい)を、俳優の桜木那智が演じることが10日、発表された。

これまでにもA.I.M.S.の技術顧問であり、仮面ライダーバルキリーに変身する刃唯阿に密かに指示を送っていた天津。唯阿は、仮面ライダーゼロワンに変身する或人やエイムズの隊長にして仮面ライダーバルカンに変身する不破諫(岡田龍太郎)とともに滅亡迅雷.netと戦ってきたが、天津の指示で或人や或人が社長を務める飛電インテリジェンスを窮地に陥れるような行動をとってきた。

第10話「オレは俳優、大和田伸也」冒頭では、滅亡迅雷.netがヒューマギアをハッキングするために使用するゼツメライズキーを集めるよう唯阿に指示。同じく「10話」の最後では飛電インテリジェンスを崩壊へと導くことを望むかのような発言もしている。その一方で、唯阿にバルキリーをパワーアップさせるプログライズキーを与え、滅亡迅雷.netの壊滅を指示。或人たちと同じく、滅亡迅雷.netを倒すことを目的にしているようだ。

彼は或人の敵なのか、味方なのか。『仮面ライダーゼロワン』のこれまでの戦いの図式の中で、"第三の勢力"となるのか。唯阿との関係も含め、垓が何者で、これからの「ゼロワン」の戦いにどのように絡んでくるのか。桜木那智演じる垓の登場とともに新展開に突入する『仮面ライダーゼロワン』に注目だ。

桜木那智(天津垓役) コメント

『仮面ライダーゼロワン』で天津垓役を務めさせていただくことになりました、桜木那智です。子供のころから憧れていた大好きな仮面ライダーに出演できること、また天津垓として生きられることにワクワクしています。
夏には撮影に入っていたのですが、解禁できない間、「早く言いたい!」とずっと思っていたので、ようやく皆さんにお伝えすることができて嬉しいです。
怪しさ満点の天津垓がこれから物語にどう影響していくのか必見です!
応援よろしくお願いします!!

(C)2019 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映