漫画家・中原開平さんが描いた漫画「とばっちり!? 低気圧ちゃん」が、調整版として再掲され、注目を集めている。体調不良の青年のところに、低気圧の化身だという美少女が現れるが…。災難とも言える描写に様々な声が寄せられている。

頭痛と無気力から布団にこもってしまっている男性、「オレってダメなやつだ…」と自己嫌悪しながら「コレ絶対低気圧のせいだろ」と天候からの体調悪化を疑う。そこで上空から「ひとのせいにしないでよ!」と声が響く。「え?」とそちらを見やると、そこには1人の少女が。彼女は「わたしは低気圧の化身・テーキちゃんよ!」と告げる。

  • 中原開平さんによる漫画「とばっちり!? 低気圧ちゃん(調整版)」(1ページ目)

青年は衝撃のあまり「低気圧やべぇっ…!」と漏らしてしまうが、テーキちゃんは「幻覚じゃないから!!」とツッコミ。それでも納得しきれない彼は「低気圧の化身? 本当に!?」と尋ねる。それを受けた彼女は「最近、私のせいで体調が悪いとか言う甘えた輩増えたからね」「喝を入れにやってきたのよ」と現れた理由を明かす。

  • 漫画「とばっちり!? 低気圧ちゃん(調整版)」(2ページ目)

一方の青年も「はぁ…? ちょと待てよ…」と負けじと反論。「おまえ(低気圧)は体調不良と関係あるって」と指摘する。一時は「根拠のないことを!」と応じなかったテーキちゃんに青年はスマホで様々なサイトを見せていく。多様な論拠を目の当たりにしたテーキちゃんは顔を伏せがちになる。「オレが甘えるとは限らないだろ?」と同意を求める青年に、遂にテーキちゃんは「こんないたいけな少女をいじめて楽しいか…!?」と問いかけ、彼は「いじめてないよ!?」と慌ててしまう。

  • 漫画「とばっちり!? 低気圧ちゃん(調整版)」(3ページ目)

そこでテーキちゃんは「昔は雨降らすだけでめっちゃ感謝されたんだぞー!!」と大泣きしてしまう。青年は「お前少女って年齢じゃねーだろ!?」と内心大きくツッコんでしまうも、「わかったよぉ…私が悪かったよぉ…看病するからぁ…」とテーキちゃんに懇願される。そこで頼みとして青年は一言。「いや、帰ってくれない?」。その言動に号泣したテーキちゃんはまた激しく天候を変え、青年を苦しめてしまう…。

  • 漫画「とばっちり!? 低気圧ちゃん(調整版)」(4ページ目)

リプライには、「いやーテーキちゃんかわええわ」「美少女きたしイベント発生かと思いきや…笑った」「美少女の看病をも上回る頭痛...仕方ないね!」「どれだけ痛くても可愛いから許す」と卓越したコメント群が。一方で、「『かわいいけど帰れ!!』ってやつやな…低気圧に強くないとw」「テーキちゃん可愛いけど帰って…ウッアタマガ…」との意見も見られた。

この短編の作者・中原開平さんは、一迅社による漫画雑誌「まんが4コマぱれっと」にて、『鬼塚ちゃんと触田くん』を連載中。TwitterやpixivといったSNSでも漫画作品を投稿しており、今回の短編の2話目にあたる「もう梅雨明けだよ! 低気圧ちゃん」も公開されている。