漫画家・千氏夜さんがTwitterで発表した漫画「感情がいらない女の子は悩まされている」に、注目が寄せられている。描かれているのは、タイトルの通り、感情がないと自認する女の子と、少しおせっかい焼きながらも彼女に気さくに声をかける男の子のやり取り。女の子の無自覚なデレや、2人の関係の甘酸っぱい描写に、リプライには称賛ほか様々な声があがっている。

大きなヘッドフォンをつけて通学する澤田さんは、他人との関わりを持たないため「感情なんて必要がない」と考える女の子。淡々と歩く彼女を見て走ってきた男の子・石川くんは、挨拶しながら「何聞いてんのー?」と陽気に話しかける。それだけでは飽き足らず肩も組もうとする彼に澤田さんは一瞬、ほわぁとにこやかな表情を見せるも、すぐに取り直し「普通にセクハラ」と牽制する。

  • 千氏夜さんによる漫画「感情がいらない女の子は悩まされている」(1ページ目)

澤田さんは、フランクに絡んでくる石川くんのことを「最近の悩みのタネ」と思っているものの、よく交流はしている様子。彼が「そういやお前が言ってたアニメ全話見たぞー。結構面白かった」と報告すると、「え……本当!?」と澤田さんは、また顔がほころびそうになる。そこで、心頭滅却。「落ち着け……私には感情がないんだ」「別に……オタク向けアニメなのにちゃんと見てくれて嬉しいなんて思ってないし……」と自分に言い聞かせる。

  • 漫画「感情がいらない女の子は悩まされている」(2ページ目)

ただし、石川くんが「あーでも……最後の方が超展開すぎて分かりづらいよな!」と率直に述べると、「あ?」と怪訝な顔で反発。「あれは最初からちゃんと伏線張られてたから!」「さらっと見てるからわかんないの!」とまくしたてるが、またすぐ「しまった……私また……」と自戒する。彼はそんな言葉の応酬を受けて真顔になるも、「そっか! じゃあ今日帰ったらもう一回見てみる!」と爽やかに応える。

  • 漫画「感情がいらない女の子は悩まされている」(3ページ目)

頬を染めて「なんで……こんな私に優しくしないでよ」とうつむく澤田さん。彼女は、「空気が読めず自分のことばかりで周囲に馴染めないダメな人間だった」という過去の記憶と「だから感情をなくして他人と関わらないように生きようと思った」との意志が頭によぎる。それでも石川くんと一緒だと「人と話す楽しさを思い出してしまう。1人でいた方が楽なはずなのになんで私は……」とも思う。

「前借りた漫画みたいなヤツの方が俺には向いてるのかもなぁ~」と話す石川くんに、「ふーんそっか」と素朴に返す澤田さんはどこか楽しげ。「じゃあ今度はもっと王道系のアニメ貸そうかなぁ」とも提案していく。石川くんは、そんな彼女をまじまじと見つめ「私の顔に何かついてる?」と問われるが、「え? いや? なにも!?」としか返せない。が、内心では「アニメのこと話してるときの澤田が可愛いなんて言えない……」「不純だなぁ……」と考えている。

  • 漫画「感情がいらない女の子は悩まされている」(4ページ目)

リプライには「こんな女の子がそばにいて欲しい」「澤田ちゃんが終始可愛くて……」「無表情ヘッドホンちゃんめっちゃすこ!!」と称賛のコメントが。「開始3コマ目で感情が出てる件について」「初っ端から感情全開で笑った」というツッコミも見られる中、「なんか女の子の方の気持ちわかるかも……」や「ヒロインの感情がよく分かります!」と共感の声もあがっている。

また、石川くんにも「不純でも好きならいいじゃない」「その心は決して不純なんかじゃないぞ!」「不純という名の純粋」と応援にも似た声も。「もうそのまま付き合え」「はやく付き合うのです」「このまま心を開いて最高の状態でくっついてくれ……!」と2人の仲の進展を望む意見も多く見られた。

この短編の作者・千氏夜さんは、星海社によるTwitter4コマアカウント「ツイ4」にて、『恋愛しんふぉに~』を連載していた漫画家。2018年12月には完結となる最新刊の3巻が刊行された。千氏夜さんは、TwitterやpixivなどのSNSでも漫画作品を投稿している。