漫画家・千氏夜さんがTwitterで発表した漫画「遊びに誘われる陰キャと可愛い女の子」に、注目が寄せられている。タイトルの通り、"陰キャ"を自称する男子と、美人な女子が遊びに誘われるが…。もどかしくすれ違いつつも優しい関係に、応援ほか様々な声があがっている。

ある日の放課後、自称・陰キャの篠木くんは、ムードメーカーな友人・田中くんから、カラオケに誘われる。篠木くんは自分にいつも声かけてくれる田中くんのことを、「いいやつ」と思いつつも「正直カラオケは1人で行きたい…」とあまり気乗りしない心持ち。そんな篠木くんが答える前に、田中くんは「女子も誘おう!」と話しかけていく。

  • 千氏夜さんによる漫画「遊びに誘われる陰キャと可愛い女の子」(1ページ目)

声かけたのは、美人の井上さん。「カラオケかー」と悩む彼女を見ながら、篠木くんは「そんな可愛い女子がいたら僕みたいな陰キャはますます行けないだろー!!」と内心たじろぎする。そこで、田中くんが「珍しく篠木も来るって言うし」と告げると雰囲気が変わる。井上さんは、「え? 篠木くんが?」と意外そうな表情。それに彼も心の中で「ほら余計なこと言うから! 『えーあいつも来んの?』みたいに思ってるよ!」と悲しくツッコんでしまう。

  • 漫画「遊びに誘われる陰キャと可愛い女の子」(2ページ目)

しかし、井上さんは「んーじゃあ行こっかな」とニコニコの表情。それでも篠木くんは「じゃあってなんだ!? なんで行くんだ!?」「僕みたいなクソ陰キャは居ても居なくても変わらないからか~」と疑心暗鬼になっていく。そんな彼に井上さんは、「私行ったらダメかな?」と尋ねる。

これに篠木くんは「いやその俺歌下手だから井上の耳にそんな音を入れるのどうかと思うし」と卑屈に超早口で応じながら、後退り。しかし、そんな彼の反応を前にしても、井上さんは「えー? 私篠木くんの歌聞いてみたいな~ダメ?」と優しげな笑みを向ける。「いいけど…」と顔を伏せる篠木くん。内心では「天使! 天使がここにいる!!」とまで思う。一方の彼女も「私の声も篠木くんに聞かれる!? 下手だって思われたらどうしよ~」と我に返って照れ始めてしまう。

  • 漫画「遊びに誘われる陰キャと可愛い女の子」(3ページ目)

さらに井上さんは「何歌えば~? 篠木くんってどんな歌が好きなんだ~?」と当惑。また、篠木くんも「天使だ…これ以上近付いたら浄化される…」とそわそわしっぱなしだ。これに田中くんたちクラスメイトの頭に思い遣りの疑念が浮かぶ。「我々は帰った方がいいのか?」…。

  • 漫画「遊びに誘われる陰キャと可愛い女の子」(おまけページ)

リプライには、「さっさと付き合えって思ったけど、このもどかしさをもう少し愛でていたい」「見ててこっちが幸せ…」「可愛い2人を置いて帰るしかない…」「コレ見たら、はよくっつけと思っちゃいますね笑」との声が。また「陰キャへの救済感謝」「良い子ばかりでおじさん泣きそう」「一度は夢見る」「現実でこうはならないんだってのは分かるんだけど、こういうの良い」とその優しい世界観に惹かれたというコメントも。なお「田中ァナイスゥ」「田中は絶対気づいてるな」「察するクラスメイトかっこいい」と、田中くんはじめクラスメイトたちの気遣いにも言及する意見も多く見られた。

この短編の作者・千氏夜さんは、星海社によるTwitter4コマアカウント「ツイ4」にて、『恋愛しんふぉに~』を連載していた漫画家。2018年12月には完結となる最新刊の3巻が刊行された。千氏夜さんは、TwitterやpixivといったSNSでも漫画作品を多数投稿している。これまでにも「感情がいらない女の子は悩まされている」などの作品で話題を集めてきた。