『仮面ライダーゼロワン』と『仮面ライダージオウ』の冬の新作映画、『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』(12月21日公開)に登場する「アナザーゼロワン」「仮面ライダー001」のキャラクタービジュアルが27日、公開された。

終焉を迎えた『ジオウ』の世界に存在していたアナザーライダーが、まさかの本作ではアナザーゼロワンとして、飛電或人/仮面ライダーゼロワンの前に立ちはだかる。アナザーライダーが誕生した瞬間に、その時代に活躍するライダーの歴史は塗り替えられ、力を失ってしまう。敵の目的、そしてなぜゼロワンの世界にアナザーが現れたのか……。

そんなアナザーゼロワンの登場により、突如ゼロワンの力を失った或人は、アナザーライダーに立ち向かうため、「滅亡迅雷フォースライザー」で仮面ライダー001(ゼロゼロワン)に変身する。ゼロワンのバッタをモチーフにしたスタイリッシュなデザインと変わって、全身にプロテクターを装備した装甲から漂う風格、力強い存在感が特徴の仮面ライダー001。TVシリーズでは滅亡迅雷.netの滅(ホロビ)と迅(ジン)が装着していた滅亡迅雷フォースライザーをなぜ、或人が手にすることができたのか。映画では"ゼロワン誕生の日"に繋がる真相が遂に明かされるという。

さらに10月27日のテレビシリーズの放送内予告にて、本編映像と仮面ライダー001の映像が初解禁。特別映像では、炎に包まれる中、背中越しに対峙する仮面ライダー001と仮面ライダージオウ。そして、ヒューマギアたちが集う会場にフードを被った怪しげな男が現れる。その正体とは一体誰なのか!? 決して交わってはならないゼロワンとジオウが同じ世界で交わるとき、戦いの火蓋が切って落とされる。

「ゼロワン&ジオウ」製作委員会 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映