投稿者さんが階段を降りようとすると、そこには……! 猫ちゃん達がきれいに向きを揃えて、投稿者さんが階段を降りるのを妨げている写真が話題になっています。

写真には3匹の猫ちゃんが写っていますね(さらに1匹見えないところにいるそうです)。みんな同じ向き、同じような恰好で寝ていて、階段は“猫階段”と化しています。 特に投稿者さんに近い2匹は、手も同じ形なので完全に同じ姿。生物の同調行動は安定した環境であればるほど一般化していくそうですから、この猫ちゃん達はよほど安心できる環境にいるということかもしれません。

写真を投稿したのは猫奴隷さん(@nekodorei47)。「完全に嫌がらせw」というコメントを添えてツイートしています。猫奴隷さんは保護猫を中心に、何と47匹もの猫を飼育しているとのこと。

猫奴隷さんのコメントには「奴らはベッドだと思ってるようですね…ちゃんと寝床はあるのですが」。他のユーザーからは「うちの猫もやる!」といった同意の声が多数投稿されていました。猫を飼っている人にはあるある体験なのでしょう。

  • そこはベッドじゃないけど…

この投稿にはたくさんのツイートが寄せられ、「左手に通路を開けている心意気が憎いっ!」「ニャンコ版バリケード」「こんな嫌がらせならされても良いかも」といったコメントが寄せられ、投稿から約6日で4.9万件のリツイート、17万件のいいねを集めていました。