オフィスのペーパーレス化が進んでいるとはいえ、まだまだ油断すると増え続けてしまう書類や資料。さらに日常的に使用するパソコンや電話、文具類など、デスク周りを機能的かつ清潔に保つのは意外に難しいことかもしれない。

それでは、働く女性たちはどのくらいの頻度で掃除を行なっているのだろうか。今回はオフィスで働く20〜30代の女性マイナビニュース会員500名にアンケートを実施し、「デスク掃除の頻度」を聞いた。

  • デスクの掃除はどれくらいの頻度でしてる?

Q.デスクの掃除はどれくらいの頻度でしていますか

1位「毎日」(45.8%)
2位「2〜3日に1回」(20.6%)
3位「週に1回」(13.6%)
4位「デスクの掃除をしたことがない」(6.6%)
5位「2週間に1回」(4.0%)
6位「1カ月に1回」(3.8%)
7位「3〜4カ月に1回」(2.0%)
8位「半年に1回」(1.8%)
8位「年に1回未満」(1.8%)

Q.どのように掃除をしていますか

■「毎日」

・「デスク、パソコン、電話をアルコール除菌シートでふく。書類を出しっぱなしにしない」(43歳/不動産/事務・企画・経営関連)

・「ウェットティッシュでデスクを拭いてから仕事開始。帰る時はデスクの上のものはすべてしまって帰る決まりです」(45歳/半導体・電子・電気機器/事務・企画・経営関連)

・「デスク上に何も残らないようにキャビネット内に仕分けをして、専用のウェットティッシュで拭き取る」(39歳/食品/技能工・運輸・設備関連)

・「机や棚を水拭きし、パソコンや電話機はエアダスターや綿棒を使って掃除」(31歳/その他メーカー/その他・専業主婦等)

・「デスクをウェットティッシュで拭く。キーボードにハタキをかける。ゴミ箱のものをこまめにシュレッダー、もしくは共同のゴミ箱へ捨てに行く。ペンの痕が着いた時は除光液か『激落ちくん』で早めに取っておく」(32歳/フードビジネス/営業関連)

・「ウェットティッシュで拭く、退勤時にデスク上のモノを引き出し等にしまう」(32歳/官公庁/公共サービス関連)

・「パソコンのキーボードにエアスプレー。意外とほこりや、すきまにホッチキスの針が入っていたりするので」(42歳/広告・出版・印刷/事務・企画・経営関連)

・「強制的に掃除当番が回ってくるので、毎朝掃除をしています。机の上を雑巾がけをしないといけないので、デスクの上にものを置いてあることはほぼありません(朝の段階では。帰りには片付けます)」(36歳/その他/事務・企画・経営関連)

・「拭き掃除、ファイルや書類を一応パラパラ見てチェックして不要なものがあれば捨てる」(34歳/不動産/事務・企画・経営関連)

・「毎日、仕事の終わりに濡れ布巾で一通り拭きます。机の上にはほとんど物を置きません。帰るときは何一つ置かれていない状態です」(30歳/生命保険・損害保険/営業関連)

■「2〜3日に1回」

・「おそうじシートで電話とデスクを拭きます。デスク上の書類の整理は毎日帰る前に必ずきれいにします」(39歳/不動産/事務・企画・経営関連)

・「デスクをウェットティッシュで拭いて、パソコンのキーボードをウェーブで拭く。不要なメモ書きなどを選別して捨てる」(39歳/サービス/事務・企画・経営関連)

・「デスク・キーボードを除菌ウェットシートで拭き、その後ティッシュで乾拭きする。PCは専用布で乾拭きする」(41歳/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/事務・企画・経営関連)

・「整理整頓は毎日だけど、雑巾掛けは2日から3日に一回」(46歳/その他金融/営業関連)

・「TODOリストの整理整頓、マウスやキーボードを除菌ティッシュで拭いています」(35歳/警察・消防・自衛隊/公共サービス関連)

・「書類整理は毎日、デスクを除菌アルコールで掃除するのは週2回、パソコンのクリーニングは週1回」(27歳/ガラス・化学・石油/IT関連技術職)

■「週に1回」

・「デスクをウェットティッシュで拭く、PCのモニターの裏などをハンディモップで拭く」(23歳/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

・「デスクをハンドワイパーで拭いたり、カーペットをコロコロで拭く」(45歳/その他/事務・企画・経営関連)

・「汚れが気になったらウェットティッシュで拭き、余裕があるときに全体を雑巾で拭く」(41歳/物流・倉庫/事務・企画・経営関連)

・「デスクのほこりを払い、必要ならばウェットティッシュで拭く。書類整理は毎日」(47歳/銀行/事務・企画・経営関連)

・「主に書類の整理や、デスク(私の職場でいうレジ周り)のPOPの見直しなど」(35歳/繊維・アパレル/販売・サービス関連)

・「デスクをぞうきんで拭き、デスク上は常に整理しておく」(45歳/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

■「2週間に1回」

・「デスク、パソコン、電話等をウェットティッシュで拭く」(47歳/設備工事/事務・企画・経営関連)

・「整理して、濡れたティッシュで拭いている」(36歳/食品/その他技術職)

・「書類の整理は毎日帰る前に。デスクを拭くのは2週間に一度くらい」(38歳/システムインテグレータ/営業関連)

■「1カ月に1回」

・「モップなどで埃を除去」(47歳/精密機器/技能工・運輸・設備関連)

・「デスクの書類を整理して、デスクをウェットティッシュで拭く」(42歳/教育/専門サービス関連)

・「終わった書類を捨てる」(40歳/通信関連/事務・企画・経営関連)

■「3〜4カ月に1回」

・「デスクを水拭きしたり、エアーダスターでキーボードの埃をとったりしている」(32歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・「汚れが気になった部分を拭く程度。あとは、パソコンまわりは埃がたまりやすいので、たまにティッシュペーパーで拭きとっている。床掃除は業者に任せている」(48歳/教育/事務・企画・経営関連)

■「半年に1回」

・「デスクの上を濡れたタオルで拭く、埃を掃除する」(32歳/教育/公共サービス関連)

・「デスクをウェットティッシュで拭き、デスク上の書類を整理する」(39歳/公益・特殊・独立行政法人/事務・企画・経営関連)

■「年に1回未満」

・「パソコンキーボードの埃をとったり、デスクを水拭きする」(33歳/フードビジネス/販売・サービス関連)

・「大掃除の時に雑巾で拭く」(36歳/その他/事務・企画・経営関連)

■総評

調査の結果、「デスクの掃除はどれくらいの頻度でしていますか」という問いに対して、「毎日」と答えた人が45.8%でもっとも多かった。

2位となった「2〜3日に1回」(20.6%)と合わせると、およそ全体の3分の2の人が週に複数回、デスクの掃除をしている。

3位には「週に1回」(13.6%)がランクインしたが、4位「デスクの掃除をしたことがない」人も6.6%いる。以下、5位「2週間に1回」(4.0%)、6位「1カ月に1回」(3.8%)、7位「3〜4カ月に1回」(2.0%)、8位「半年に1回」「年に1回未満」(各1.8%)と続いている。

どのように掃除をしているかを聞くと、掃除の頻度の多寡を問わず、全体的に「ウェットティッシュで拭く」という回答が非常に多かった。

水分やアルコール分を含んだウェットティッシュは手軽に使え、使用後の清潔感や爽快感もあることから、オフィスワーカーに重宝されている実態がうかがえる。

また、特に複雑な形状のキーボード周辺ではハンディモップやエアスプレーなども活躍している。そのほか、デスクを水拭きにするとする回答も目立った。

その他、掃除の頻度が「毎日」や「2〜3日に1回」の人では、「デスク上の書類の整理」「帰る時にはデスクの上のものはすべてしまう」「書類を出しっぱなしにしない」「デスク上のモノを引き出しにしまう」「デスクの上にものを置いてあることはほぼない」など、日頃からデスク周りの整理を心がけているとの回答が目立った。

職場全体でを奨励している例もあり、整理整頓が慣習化することで常に清潔で効率的な仕事環境が保たれているようだ。

書類や資料が積み重なったような、ある程度雑然とした環境でないと仕事に集中できない、という人も中にはいるかもしれないが、一般的にはペーパー類を整理し、デスク周りが清潔に管理されていた方が効率的に作業できるだろう。

日常的に触れているパソコンのキーボードやマウス類もまた、見た目よりも汚れている可能性がある。衛生面から考えても、こまめな掃除は重要だ。

今回のアンケートからも日常的にデスク周りを掃除している女性は多く、その意識の高さがうかがえる。ウェットティッシュやハンディモップなどの便利グッズを効果的に使い、快適な職場環境を演出している様子がわかる結果となった。

調査時期: 2019年9月6日〜2019年9月9日
調査対象: マイナビニュース女性会員
調査数: 500人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません