漫画家・川村拓さんがTwitterで公開した漫画「ヤンデレが通用しない漫画」に注目が集まっている。描かれているのは、ヤンデレな女の子とその恋人となる男の子のやりとり。タイトルの通り、ヤンデレ気質でグイグイと近付いていく彼女、それに否定もせず天然な受け答えをしていく彼氏、2人の描写にツッコミほか様々な声が寄せられている。

ある日の放課後、女の子はカッターナイフ片手に男の子に忍び寄る。彼女は「あなたは知らないだろうけど私とあなたは前世で結ばれていたの」「だからこの時代でも私たちは愛し合わなきゃいけないのよ」と告げる。危ない空気になるかと思いきや、男の子は「マジでか…なんか俺もそんな気がしてた」とまさかの返答。逆に困惑する女の子だが、2人の交際は始まる。

  • 川村拓さんによる漫画「ヤンデレが通用しない漫画」(1ページ目)

また、彼女は「もしあなたが他の女の子と話してるところを見たら私その子を殺しちゃうかも…」との言葉と共に、カッターナイフの刃をチキチキ出していく。それには、さすがに男の子も「なんだよそれ! ふざけんな!!」と一喝。ただし、続く言葉は「じゃあお前の両親に挨拶に行ったときどうするんだ!! お前のお母さんとも喋りてーよ!!」。またも当惑する彼女は、顔を赤くしながら「気が早いのでは…!?」とツッコミすらしてしまう。

  • 漫画「ヤンデレが通用しない漫画」(2ページ目)

さらに彼女は、「かまってくれないと寂しくて自分で自分を傷つけちゃうかも…」と不穏な雰囲気を醸し出し、クスクスと不敵な笑みも浮かべる。そうなっても、彼氏は「じゃあ卒業したら一緒に住もうぜ。そしたら寂しくないだろ?」と提案。相変わらずペースを乱された彼女はまたも頬を染め「凄く嬉しいです…」と、きゅううと胸が締め付けられていく。

  • 漫画「ヤンデレが通用しない漫画」(3ページ目)

デートの日、彼女は、おめかしした清楚ルックスで、ヘアスタイルも通学時とは違いポニーテールで登場。「いつもより少しだけ頑張ってみたんだけど…」と照れるが、彼はキリッと「ちょうかわいい!」と断言。彼女は「こういうのは普通に褒めてくれるんだ」と内心、安堵しつつも耳まで赤くなる…。

  • 漫画「ヤンデレが通用しない漫画」(4ページ目)

リプライには「ヤンデレ矯正彼氏」「ヤンデレ特効の素直くん良い」「ヤンデレが一切効かない」「ヤンデレ無効化」「ヤンデレ相手にドストレートな気持ちで対抗する。いいと思います」と素直な彼の描写に称賛の声が。また、女の子には「もう最後のページにはデレしか残らず」「ヤンとは思えないレベルでデレてるぞこの娘」「ヤンデレが、デレデレになる瞬間」「最後もう普通の女の子じゃん。好き」とツッコミのコメントもあがっている。

この短編の作者・川村拓さんは、スクウェア・エニックスの漫画雑誌「月刊ガンガンJOKER」で『事情を知らない転校生がグイグイくる。』や『賭ケグルイ(仮)』、KADOKAWAによるウェブコミックサイト「ComicWalker」で『それゆけ! 異世界チート魔術師』、秋田書店によるウェブコミックサイト「マンガクロス」では『かわいい後輩に言わされたい』といった様々な作品を連載中。『事情を知らない転校生がグイグイくる。』は10月21日に第4巻が発売される。