漫画家・小雨大豆さんがTwitterで公開した短編漫画「みつぎもの」に、注目が集まっている。描かれているのは、ギャルの学生とその恋人とのやり取り。彼氏が、ギャルの欲しいものをどんどん聞いていくが…意外な甘い展開が好評を得ている。

坊主頭で純朴そうな風貌の彼氏が、ギャルの子に誕生日プレゼントとして何が欲しいか聞いていく。まず「ダイヤとか?」と問うも「はっダイヤとかっうけんだけど」と半ば冷ややかな態度。それを受けて彼は、「そうだよね。ブランド物のバックとかだよね!」とすぐに方向を転換する。しかし、彼女は「発想が貧困だなテメーは」と否定的。それでも彼はめげずに「時計とか…」と挙げていく。

  • 小雨大豆さんによる漫画「みつぎもの」(1ページ目)

それも「んだそれ」と打ち消されるが、そこで空気は一転。「はぁ…つうかよぉ」とため息をつくも、頬を染めて照れながら「一緒にいれたら別にそれで良くね?」と思い切った一言を発する。それを聞いた彼氏も「相変わらずいい子だなあ…」と同じく顔が赤くなる…。

  • 漫画「みつぎもの」(2ページ目)

リプライには、「既にデレッデレやったか!!」「なんなん…めっちゃええ子やん…」「良い子やあ。そして照れてかわゆい」とギャルの子の可愛らしさに感嘆のコメントが。また、「ギャル子ちゃんも可愛いけど、彼氏(?)君も何気にカワイイと思います」「2人とも可愛らしい」「かわいいカップル」という意見も。さらに、贈り物("みつぎもの")として欲しいのは「ダイヤでなく、ハート」というコメントも見られた。

この短編の作者・小雨大豆さんは、オーバーラップによるウェブコミックサイト「コミックガルド」で『こわもてかわもて』、星海社によるTwitter4コマアカウント「ツイ4」では『学び生きるは夫婦のつとめ』を、それぞれ連載中。2019年2月には、『こわもてかわもて』のコミックス第1巻、『学び生きるは夫婦のつとめ』のコミックス第2巻が、刊行された。