「ドラゴンマガジン」(ファンタジア文庫刊)にて連載中のライトノベルで、3度のTVアニメ化、そして映画化を果たした『デート・ア・ライブ』だが、本シリーズのスピンオフ作品『デート・ア・バレット』のアニメ化企画が進行中となっている。

『デート・ア・バレット』は、本シリーズにおいて絶大な人気を誇る“時崎狂三(ときさきくるみ)”を主人公としたアナザーストーリー。ここでは、「デート・ア・ライブ」シリーズ原作・橘公司と、「デート・ア・バレット」原作・東出祐一郎、そして主人公・時崎狂三を演じる真田アサミから寄せられたコメントを紹介しよう。

◎橘公司(「デート・ア・ライブ」シリーズ原作)のコメント
『デート・ア・バレット』アニメ化企画進行中!おめでとうございます!ありがとうございます!きひひひひ!狂三のど派手なバトルが、響の絶妙な活躍が、今から楽しみでなりません。どうぞご期待ください!『デート』を愛していただけて、非常に嬉しいです。これからも何卒よろしくお願いします!

◎東出祐一郎(「デート・ア・バレット」原作)のコメント
時崎狂三の時崎狂三による時崎狂三のためのスピンオフ(外伝)小説。それが、デート・ア・バレットであります。原作者である橘公司さんよりお預かりした彼女が美しく、カッコ良く、そしてキラキラするよう全力を尽くして書いていた本作が、この度アニメ化することになりました!ますます広がりを見せる「デート・ア・ライブ」の世界をどうぞお楽しみください!

◎真田アサミ(時崎狂三役)のコメント
> 狂三さんをまた演じられること、心から嬉しく思います。そして同時に、「デート・ア・バレット」ということで、ワクワクと責任も感じています。自分のできる全てで、狂三さんと向かい合いたいと思います!どうぞ応援よろしくお願いいたします!

なお、10月20日(日)に開催される「ファンタジア文庫大感謝祭2019」の『デート・ア・ライブ』スペシャルステージに、真田アサミの追加出演が決定しているので、こちらもあわせてチェックしておきたい。各詳細は公式サイトにて。

(C)東出祐一郎・橘公司・NOCO