これでもかというほどに目を見開き、少しだけ開いたお口…。なにかとんでもない出来事が目の前で起こったのではと思わせる表情の、猫ちゃん画像が話題になっていました。まるかさん家の猫・むくさん(オス)です。

  • 「馬鹿なッ!!」

  • 何があった…?

飼い主のまるかさんは、この表情を「突然、石化の魔法をくらった猫」と表現。読者の皆さんからも、「ファイル展開しようとしたらデータ容量が大き過ぎてフリーズした…といったご様子ですな」「メドゥーサか、バジリスクと戦ったの?」「時間停止ですか?」「衝撃の事実を知ってしまった模様です」と様々な予想が続々。しかし実際のところは、「壁を見つめたまま…固まってしまいました…何故かは…分かりません」とのことです。逆に、余計にどうしたのか気になりますね…。

中には、頭の毛がピョンピョンはねた雰囲気から、「おばQだよなぁ」と漫画『オバケのQ太郎』を思い出してしまう人も。まるかさんは、その形状からアイスクリームの「ピノ」を連想したそうです。筆者には大福に見えますね。ちなみにまるかさんのアカウントでは、他にもさまざまな表情のむくさんを楽しむことができます。なんて表情豊かなんでしょう。可愛すぎる…。

公開からおおよそ2日間で、約600件のリツイート、4,500件のいいねが集まっていました。