俳優の佐藤健が18日、都内で行われた「NTTドコモ 5Gプレサービス」発表会の「5G OPEN DAY」に出席した。来年春に商用サービス始まる第5世代移動通信方式(5G)と、AR(拡張現実)、VR技術を用いてのラグビーの試合観戦を体験した佐藤は、「切り替えに時間がかからなくてスムーズ。見たいアングルから観られるのが嬉しい」と、新技術に感動していた。

  • 「NTTドコモ 5Gプレサービス」発表会の「5G OPEN DAY」に出席した佐藤健

    「NTTドコモ 5Gプレサービス」発表会の「5G OPEN DAY」に出席した佐藤健

ドコモでは、「ラグビーワールドカップ2019 日本大会」において、5Gを活用したパブリックビューイングやマルチアングル視聴など、新たな観戦スタイルを提案。ピッチ内を360度の視点で観ることや、トライを決める選手を間近で観る疑似体験ができる。

新技術を体験した佐藤は、「新しい体験ですごくリアルだった」と大絶賛。「スポーツ観戦をする時にはプレーだけでなく、監督の表情なども見たいけどそれもできる」と興奮冷めやらぬ様子で、「5Gが日常にすごく近づいていることを実感しました。これからどんどん新しい時代に突入していくと思うとワクワクする」と目を輝かせていた。