渋谷駅直結・直上の新ランドマークとなる「渋谷スクランブルスクエア第I期(東棟)」の先行取材会がこのほど開催された。会場となった3階イベントスペースも含め、施設の一部が報道関係者向けに公開される初の機会となった。

  • オープンが近づいてきた「渋谷スクランブルスクエア第I期(東棟)」(写真:マイナビニュース)

    オープンが近づいてきた「渋谷スクランブルスクエア第I期(東棟)」

今回の先行取材会では、食品・服飾雑貨などさまざまな分野の店舗がイベントスペースに出展した。食品系では、1階「東急フードショーエッジ」内に洋菓子の店舗が多数出店。そんな中、オンラインのチョコレートセレクトショップ「c7h8n402(チョコガカリ)」が初めて実店舗を構えるという。ポルトガルの名産品の名を冠した「ポートワインガナッシュ」、大きなサイズの「トルタサヴォイア」、グレープフルーツが香る「ポメロのコンフィチュール」など、厳選されたチョコレートが店頭に並ぶ。

  • 初の実店舗となる「c7h8n4o2(チョコガカリ)」。世界各地のチョコレート菓子が豊富にそろう

  • ウィーンの老舗焼菓子店「DEMEL」は3種類のクッキーを販売

  • 長野県から出店の「apple&roses」。写真の「プティドラ」はフルーツやシナモンなどを練り込んだ餡子をどら焼きで挟んだ

  • フランス・パリから初上陸の「MORI YOSHIDA」。目玉商品はモンブラン

1階「ecute EDITION」内には、奈良県の吉野山麓で100年以上続く「堀内果実園」が都内初出店。ドライフルーツを使用したお菓子を多数そろえる。注目商品は「くだものナッツおこし」「あんぽ柿ショコラ」の2種類。普通のフルーツとは違う食感だが、素材の味が凝縮されている印象だった。

一部店舗において試食・試飲も行われた。手ごねパイ専門店「coneri」では2種類のパイをディップソースとともに試食した。米粉とこねり粉のパイはそのままでも塩味が効いていて、朝食やお酒のおつまみにも合いそう。メープル風味のパイはほんのり甘い香りとパリッとした食感が特徴だが、ディップとの組み合わせ次第でさらに上品な甘さになる。「堀内果実園」と同じく1階「ecute EDITION」内に出店し、テイクアウトも予定しているとのこと。

  • 吉野山麓から出店の「堀内果実園」。やわらかな食感のドライフルーツは噛むごとに素材の味が引き出される

  • 米粉とこねり粉のパイとメープルパイ。桜えびタルタルソースとブルーベリー&クリームチーズと一緒に

  • パイをディップと組み合わせて好きな味を探すのも楽しそう

「ocha room ashita ITOEN」では、「宝尽の白」という銘柄の抹茶をその場で点ててもらい、試飲した。抹茶本来の苦みの中に旨味も感じられる1杯だった。60度程度の熱すぎないお湯でお茶を点てることで、旨味が引き立つという。「ocha room ashita ITOEN」は10階にオープン予定となっている

  • 「ocha room ashita ITOEN」では伊藤園こだわりのさまざまなお茶を通して、お茶と触れ合う場を提供

  • スタッフがその場でお茶を点ててくれる。希望すれば自らお茶を点てることも可能

埼玉県の飯能から出店し、12階にオープン予定の「CARVAAN TOKYO(カールヴァーン・トウキョウ)」では、「スペルト・ヴァイツェン」を試飲した。フルーティーな味にバナナのような香りもしつつ、ビール特有の苦みが少ないので、ビールが苦手な人にも飲みやすいだろう。

  • 「CARVAAN TOKYO」で提供されるビールの数々

  • お酒をあまり飲まない筆者も美味しく飲める一品だった

  • 大会で受賞経験のあるビールをアラビア・地中海料理と一緒に味わえる

続いて服飾雑貨。4階にオープン予定の「ANTEPRIMA」では、渋谷にちなみ、ハチ公と同じ秋田犬をモチーフにした手編みのワイヤーバッグを販売予定。背中にファスナーが付いていて、小物を出し入れできる。ハンドバッグにも秋田犬があしらわれ、女性の遊び心をくすぐりそうだ。

  • ショルダーバッグではあるが、手で抱きかかえればまるで本物の愛犬のよう。通常のハンドバッグでも、ワイヤーで手編みされた秋田犬が顔を出している

5階「+Q GOODS(プラスク グッズ)」内には鞄・インテリア・ウェアの「Marimekko」、インポートのスニーカーを扱う「ZYX(ジックス)」、「大人可愛い」がコンセプトの「a-jolie(アジョリー)」などが出店。うち「ZYX」は国内初、「a-jolie」は渋谷エリア初出店となり、いずれも限定品や先行販売を予定している。

  • 「Marimekko」では限定カラーのバックパックを販売予定(2万5,300円)、シンプルなデザインで幅広く活躍する

  • 「ZYX」のダッドスニーカー「ASH ADDICTION」は数量限定で発売。アニマル柄がおしゃれ

  • 「a-jolie」のボディバッグ(写真右)は100個を先行販売。アジョリーのアイコン「パールサングラスちゃん」がデザインされ、ユーモアを感じさせる商品に

創業300年の老舗「中川政七商店」では、渋谷らしさを伝統工芸で再現した生活雑貨を多数販売。中でも「かや織ふきん」は吸水性・速乾性に優れ、使い込むごとにふわりとした触り心地になっていくという。その他、渋谷犬の張子人形やおみくじ、スクランブル交差点をイメージした麻100%ハンカチ、しめつけない靴下も発売予定。創業の地である奈良の街並みをイメージした店舗を11階に構え、ここが旗艦店となる。

  • 渋谷のイメージが落とし込まれ、見た目も楽しい

  • ハンカチや靴下は店頭で刺しゅうのオーダーも可能。ハンカチは広げると一辺44cmの正方形になる

  • 張子人形はしっぽが動くしかけ付き。おみくじには待ち合わせにちなんだメッセージが込められている

  • かや織ふきんは見た目も賑やかなスクランブル交差点のデザイン。大きさは約30cm×40cm

8階にオープンする「THE SHOP」は、世界中の定番品を集めるユニークなコンセプト。渋谷スクランブルスクエアでの出店に合わせ、デイパックの王道ブランド「EASTPAK」とのコラボによるデイパックや、東洋フレームとコラボしたロードバイクなどを販売予定。各地で信頼される定番品をそろえ、オープンを待っている。

  • 8段変速機能を備えた「ALL ROUNDER」。チタニウムの丈夫なフレームとカーボンベルトでメンテナンスフリーを実現

  • 「EASTPAK」とのコラボで生まれた「THE DAY PACK」。背負い心地が良く、機能性とタフネスに優れる

その他、靴下専門店「Tabio」や、オーガニック化粧品を扱う「ITRIM(イトリン)」など、多種多様な店舗が渋谷スクランブルスクエアに出店する。総じて国内・都内・渋谷エリア初出店の店舗が多く、渋谷の新たなシンボルにふさわしいショッピング施設になることが改めてうかがえる。

  • 「Tabio」ではオリジナルデザインのレディース靴下が目玉商品。それぞれ数量限定で発売

  • 「ITRIM」からは、オリジナルポーチに収められたトライアルセットを限定販売

  • 「MARK’STYLE TOKYO」では、日本初のクマのフィギュア「BE@RBRICK」と伝統工芸・江戸木目込の「柿沼人形」がコラボレーション

  • 「TOMORROWLAND」ではネイビーのモッズコートを発売、金属部の色が異なり、ウィメンズは白いライナーも付属

  • 眼鏡の「SeeP EYEVAN」はクラシック要素のあるモデル「Laazlo」を限定カラーで販売

  • 奥渋谷の本屋「SPBS」がギフトショップ「+SPBS」として出店。オリジナルデザインの手ぬぐいを発売予定

最後に、45・46階にオープンする「SHIBUYA SKY SOUVENIR SHOP(渋谷スカイスーベニアショップ)」を紹介。46階をメインにしつつ、45階では人気商品をピックアップして展示することを検討中とのこと。オリジナルのスノードームや、「中川政七商店」とのコラボによるふきん・手ぬぐいを用意する。

  • 街の象徴を詰め込んだスノードーム、渋谷でのひと時を形ある思い出に

  • ふきんと手ぬぐい。ハチ公がスクランブル交差点を行き交う楽しいデザイン

  • チョコクランチは渋谷をイメージした缶に封入。食べ終わっても缶は再利用可能

なお、今回の展示商品とは別に、JR東日本・東京メトロ・東急の鉄道3事業者とのコラボグッズも展開予定とのこと。店舗の運営を行う東急レクエ―ションサービス・店舗担当の森本千晶氏は今後の抱負として、「日本国内に限らず海外の方にもたくさん来ていただき、渋谷の街や東京、日本全国を展望し、その中で感じたことを当店の商品を通してお土産として持ち帰っていただきたいと考えています」と語った。

  • 「SHIBUYA SKY」のお土産を通して、渋谷でのひとときを思い出として持ち帰れるように

「渋谷スクランブルスクエア第Ⅰ期(東棟)」および展望施設「SHIBUYA SKY」は11月1日オープン予定。ショップ&レストランや「SHIBUYA SKY」など、施設全体を通して渋谷の新たなシンボルになることに期待したい。