ダンス&ボーカルグループ・EXILE/GENERATIONSの関口メンディーが、フジテレビ系ドラマ『モトカレマニア』(10月17日スタート、毎週木曜22:00~ ※初回15分拡大)に出演することが9日、明らかになった。ゴールデン・プライム帯ドラマ初出演となる。

『モトカレマニア』に出演する関口メンディー=フジテレビ提供

『Kiss』(講談社)で連載中の瀧波ユカリ氏原作の同名コミックを原作に、元カレ・マコチ(高良健吾)の存在を引きずり、“モトカレマニア(MKM)”になった主人公・難波ユリカ(新木優子)の混乱と暴走と試行錯誤を描いていく同ドラマ。関口が演じるのは、ユリカが勤めるチロリアン不動産の同僚で、社長の安藤一朗(小手伸也)が結成した“ハラミ会”(ハラスメントを未然に防ぐ会)のメンバー・白井忠文だ。

周囲から“ムダマッチョ”と言われるほど無責任かつテキトーで筋肉隆々の白井は、先輩、後輩にかかわらず、360度四方からのイジられキャラ。だが、白井本人はユリカに対して先輩風を吹かせようとするなど、かわいらしい面も持ち合わせており、ユリカとマコチとの恋模様を実は気になっている。

関口は「最初にお話を頂いた時は、自分で言うのも少し変ですが、自分はキャラが濃く、なかなかお芝居でハマる役はあまりないと思い込んでいたので、正直“これはドッキリかも”と疑ってしまいました(笑)。ですが、正式にお話を頂き、初めてのゴールデン・プライム帯での連続ドラマの出演ということで、数々の実力ある役者さんと混じり、お芝居をさせていただくことは自分にとっても確実に貴重な経験になると思うので、まわりのキャラの濃い俳優陣の皆さんの中でも、ストーリーの中でも、1つのエッセンスとなれるように精いっぱい頑張りたいと思います!」とコメント。

新木については「女優、そしてモデル。数々の顔を持つ多才な方という印象が強いです。その中でもまだまだ見せていない一面や才能があるのではないかとイメージをさせる不思議なオーラを持った方だと感じています」といい、高良については「一度街中でお会いしたことがあるのですが、気取らず、気さくな印象でした。役の幅も広く、数々の役を演じて来られた実力のある役者さんといった印象です。今回お2人とご一緒させていただけることがとても光栄です」と印象を語る。

そして、「誰にでも“諦めンディー”できない恋があると思います。そんな視聴者の皆さんが共感でき、その背中を押してくれるような作品になると思います! “自分になんて…”と、そこで“足止めンディー”をくらってしまっている皆さん、きっと一歩前に踏み出す勇気をもらえるはずです! それでは毎週木曜日の夜にお会いしましょう!“モトカレマニア”と共に新しい恋を始めンディー!!!!!!」と絶叫しながらアピールした。

草ヶ谷大輔プロデューサーは「キャラクター設定だけを聞くと、やせ型・小柄の情けないキャスティングイメージを抱くのですが、今回は、あえてその真逆をいく、筋骨隆々・高身長でたくましい関口メンディーさんに演じていただくことで、視聴者の皆さまからより愛される白井になるのではと思い、オファーさせていただきました」と狙いを語っている。

(C)フジテレビ