俳優の田中圭、女優の西野七瀬、俳優の横浜流星がこのほど、日本テレビ系ドラマ『あなたの番です-反撃編-』(最終話 8日22:30~)のクランクアップをそろって迎えた。

  • (左から)西野七瀬、原田知世、田中圭、横浜流星=日本テレビ提供

最後の撮影は、翔太(田中)、黒島(西野)と二階堂(横浜)が、ホテルの一室で会話するシーン。2月から始まった撮影もいよいよ終わりに近づき、スタジオ内にも緊張感がただよう中、スタッフから無事OKの声がかかった瞬間、3人から笑顔がこぼれた。

そして、全ての撮影を終えた3人に花束贈呈というタイミングで、なんと翔太の殺された妻・菜奈を演じていた原田知世がサプライズで登場。原田が「翔太くん!」と花束を差し出すと、田中も「菜奈ちゃん!」と駆け寄ってハグし、大きな笑いと拍手が沸き起こった。

田中は「1章が終わって菜奈ちゃんがいなくなった時もさみしかったですが、今2章を撮り終わって、『あな番』が終わるんだと思うとめちゃくちゃさみしいです。振りかえってみて、いろんなシーンがありましたが、気楽に演じられるシーンが1つもなく、どのシーンも気を抜けなくて。でもそれを維持して走り続けられたのは、同じように一緒に戦ってきたキャストの皆さんや、支えてくれたスタッフの皆さんのおかげだと思っています。本当にありがとうございました」とコメント。

西野は「これまで『どう見えてるかな』とか『セリフを間違えたらだめだな』とか、いろんなことを考えながら演じていたのですが、そういうものをすべて振り払って演じられたのが初めての経験で、それを大好きな『あなたの番です』でできたことがすごくうれしかったです。これまでテレビで見ていた方々と一緒にお芝居ができるということが贅沢だなと思ったし、その中で学べたこともたくさんあり、とても濃密で素敵な時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました」と感謝。

そして、横浜は「僕は『反撃編』からの参加だったので、本当にあっという間でした。最初は、既にでき上がった空気に入っていくことに不安があったのですが、皆さんが優しく温かく迎え入れてくれたので、すごく安心しました。たくさんの役者さんが出られている作品で、多くのことを勉強させていただきましたし、自分の知らない感情も皆さんに引き出していただけて、本当に感謝しています」とメッセージを寄せた。