俳優の井浦新が、10月スタートの日本テレビ系ドラマ『ニッポンノワール ―刑事Yの反乱―』(毎週日曜22:30~)に出演することが決定。これが、同局ドラマ初出演となる。

  • 井浦新

直前数カ月の記憶を失っていた賀来賢人演じる主人公・遊佐清春。森の中で目を覚ますと、右手に拳銃を握っていて、横には上司だった女性刑事・碓氷薫(広末涼子)が死んでいた…という同ドラマ。井浦が演じるのは、第1話冒頭で遺体として発見される碓氷の死に対して、事件捜査に緊急招集される公安部の超有能刑事・才門要だ。

才門は、場の空気を切り裂くような言葉を放てば、時折ユーモアを交えるセンスも持ち、時に禅問答のように物語のカギとなるセリフを吐くという役柄。何を考えているのか、何をしようとしているのかまるで分からない、“雲”のような存在感で異才を放つ男というキャラクターを演じる。

賀来賢人

井浦は「物語の全容を初めて聞いた時、大好物のヤバい香りがプンプンしました。台本を読んだ時にそれは確信に変わり、読み終えた時には身体が2話を欲してました。設定も展開も斬新で、挑戦的かつ曲者しかいない登場人物たち。きっとつくり手たちも先の見えない展開に翻弄(ほんろう)され、暗黒の中を手探りで彷徨(さまよ)うことになりそうな予感。そんな状況下で才門要という役に挑戦し育てていけることは、大きな演り甲斐です」と話す。

その上で、「(物語を説明した)福井(雄太)プロデューサーのしゃべりが一番面白かったとならないように、スタッフ・キャストがひとつとなって、全身ノワールに染まりながら、全霊で共演者と駆け引きし合い、観てくださる方々の心に爪跡をのこす作品にしてゆきたいと思っています」と意気込んでいる。